L o a d i n g . . .
かつお(皮つき刺身用)
1節(500~600g)
(塩小さじ1)
にんにく
2かけ
油
大さじ1+1/2
長ねぎ
1/2本
みょうが
2個
青じそ
8枚
レモン汁
大さじ2
塩
少々
ごま油
大さじ1
1
長ねぎ、みょうがは小口から薄切りにする。青じそは縦にクルリと巻き、小口から薄切りにする。以上を合わせて水に5分ほどさらし、水気を絞る。
2
にんにくは縦半分に切り、芯を除いて横に薄切りにする。フライパンに油とともに入れて強火にかけ、フツフツしてきたら弱火にし、ときどき混ぜながらにんにくがきつね色になるまで炒める。火を止め、油を残してにんにくだけをとり出す。
3
かつおはフライパンに入る長さに切り、全体に塩をふる。(2)のフライパンを強火にかけ、かつおの皮目を下にして入れて40~50秒焼き、皮側の身が少し白っぽくなったら返し、身側の面もさっと焼く。まな板の上にとり出し、さわれるくらいに冷めたら7mm厚さに切る。
4
器に盛り、レモン汁の半量を全体にふって手で軽く叩いてなじませ、(1)の薬味を散らす。さらに塩、残りのレモン汁、ごま油を全体にふり、(2)のにんにくチップを散らす。好みでレモンを添え、絞りかけて食べる。
まず、にんにくチップを作り、残った油でかつおを焼く。かつおは皮目を先に強火で焼き、皮側の身が少し白っぽくなったら返して、身側をさっと焼くのがポイント。
にんにくチップは余熱で色が濃くなるので、うっすら茶色くなってところで取り出します。
かつおは皮目から焼き、皮のついていない面はさっと焼くだけでOK。
切ったかつおにレモン汁をなじませてから薬味を散らしましょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生