L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(600g)
(粗塩小さじ1強 こしょう少々)
生マッシュルーム
1パック(100g)
ママレード
100g(大さじ4)
酢
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
水
1/4カップ
かぼちゃ
(正味)250g
塩、こしょう
各少々
牛乳
大さじ1~2
●バター、油
1
鶏肉は余分な脂をとり除いて筋を切り、それぞれ半分に切って粗塩、こしょうをふる。
2
生マッシュルームは石づきを除き、縦に薄切りにする。
3
かぼちゃは種とワタをとり除き、3cm角に切る。鍋にかぼちゃを入れ、ヒタヒタの水を加えて火にかけ、かぼちゃがやわらかくなったら湯を捨てる。再び火にかけてフォークで軽くつぶし、塩、こしょうをふり、牛乳で好みのやわらかさに調整する。
4
フライパンに油大さじ1/2を熱し、鶏肉を皮目から中火で4~5分焼き、返して3~4分焼いて中まで火を通し、器に盛る。
5
(4)のフライパンをペーパータオルでふき、バター大さじ1を加えてマッシュルームを炒め、しんなりしたらママレード、酢、しょうゆ、水を加え、1~2分煮てソースにする。
6
鶏肉に(5)のママレードソースをかけ、かぼちゃをつけ合わせる。
今回ソースに使ったのは、創業当時からの品種とバランスにこだわり、瀬戸内の温暖な気候で育ったかんきつ3種類で作られたオリジナルママレード。夏みかんの“酸味”、冬だいだいの“苦み”、ネーブルオレンジの“甘み”を生かした深い味わい。香り成分を多く含む果皮を厚めに用い、昔ながらの製法でじっくり煮込んでいる。コクがあるので、料理にもおすすめ。
鶏肉は焼く20分前には冷蔵庫から出して、室温においておきます。
甘酸っぱいソースがからむので、肉の下味(塩)はきっちりまぶしておきましょう。
マッシュルームはしんなりするまで時間をかけて炒めます。
つけ合わせには、かぼちゃのほかさつま芋でもOK。
このレシピの先生
田口 成子 先生