L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(400g)
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2
塩
小さじ1
こしょう
少々
紹興酒
大さじ2
豆板醤
小さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
カレー粉
大さじ1/2
にんにくのみじん切り
小さじ1
しょうがのみじん切り
小さじ1
道明寺粉
大さじ5
じゃが芋
2個(300g)
塩
少々
1
鶏肉は余分な脂をとり除き、一口大のそぎ切りにする。
2
ボウルにつけだれの材料を合わせて混ぜ、鶏肉を入れて手でもみ込み、5分ほどおく。次に道明寺粉を加えて混ぜ、10分ほどおいて味をなじませる。
3
じゃが芋は皮をむき、1cm厚さの半月切りにし、蒸し器に入る大きさの器に広げて入れ、塩をふる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、竹串が通るようになるまで強火で10分ほど蒸す。
4
じゃが芋の上に(2)を広げてのせ、鶏肉に火が通るまでさらに15分ほど蒸す。
もち米を水につけて蒸し、乾燥させてひいたもので、ひき方によって粒の大きさはいろいろ。大阪府藤井寺市の道明寺で最初に作られたことからこの名がある。主におはぎや、関西風の桜もちに用いられる。
材料(4人分) 白菜…2枚(200g) ハム…3枚 水…4カップ 酒…大さじ1 塩…小さじ1 こしょう…少々 ごま油…小さじ1 作り方 (1)白菜は2cm角に切る。ハムは半分に切ってから1.5cm幅に切る。 (2)鍋に分量の水を入れて煮立て、(1)の白菜を加えてふたをし、弱火で5分ほど煮る。 (3)白菜がやわらかくなったら、中火にしてハムを加え、酒、塩、こしょうで調味する。ひと煮立ちしたら、ごま油を加えて香りをつける。
道明寺粉とカレー粉がポイントです。
蒸し上がりは、真ん中の肉の火の通り具合を確認します。
このレシピの先生
石原 洋子 先生