L o a d i n g . . .
ターツァイ
2株(600g)
塩
小さじ1/2
豚バラ肉(薄切り)
200g
木くらげ
5g
にんにく(大)
1かけ
赤唐辛子
1本
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
砂糖
ひとつまみ
酒
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
●油
1
ターツァイは葉を1枚ずつはがし、葉先と葉元に切り分け、葉元は5cm長さに切る。それぞれ水に10分ほどつけてシャキッとさせ、ザルに上げて水気をよくきる。
2
豚肉は2cm長さに切る。
3
木くらげはたっぷりの水につけてもどし、もみ洗いして石づきを除き、大きいものは半分に切る。にんにくは横に薄切りにする。赤唐辛子は半分にちぎって種を除く。
4
フライパンに油大さじ2を強火で熱し、ターツァイの葉元を入れて油がまわるまで炒める。次に、葉先の半量を炒め合わせ、油がまわったら残りを加え、塩をふり、ふたをして強火で2分ほど蒸し炒めにする。ターツァイに八分通り火が通ったら、ザルにとり出す。
5
(4)のフライパンをふいて油大さじ1を熱し、豚肉、にんにく、赤唐辛子を加えて強火で炒める。豚肉から脂が出てきたら、木くらげを加えてさっと炒め、ターツァイを戻し入れ、塩、こしょう、砂糖、酒、鶏ガラスープの素を加えて炒め合わせ、ごま油をまわし入れて香りをつける。
晩秋から冬にかけておいしい青菜、ターツァイ(搨菜)。 アクも少なく、味もクセがない、カロチンも豊富。
水に放したターツァイは必ず水切り器など(ない場合は布巾で)で水気をよく拭いておくこと。
ターツァイは豚肉と相性がよいので塩味でいただくのがおすすめです。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生