L o a d i n g . . .
2014
12
12
[ 金 ]
ひき肉とゆで卵のパイ包み
石原 洋子
先生
473kcal
カロリー/1人前
1.7g
塩分/1人前
合びき肉
300g
玉ねぎのみじん切り
1/4個分(50g)
パン粉
1/2カップ
牛乳
1/4カップ
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
ゆで卵
1個
パイ生地(市販品・冷凍)
200g
卵黄
1個分
トマト
2個(300g)
玉ねぎのみじん切り
1/8個分(25g)
オリーブ油
大さじ1/2
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
クレソン
適量
●打ち粉(小麦粉)
1
ボウルに合びき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、こしょうを入れ、手でよく練り混ぜ、4等分して球状に丸めておく。ゆで卵は横に4つに切る。
2
パイ生地は50gずつに分け、打ち粉をふった台の上にのせ、めん棒でそれぞれ17cm四方にのばす。
3
パイ生地の中央に肉だねを置いてゆで卵をのせ、対角線上の生地同士を中央で重ねる。包んだときに重なる四隅の生地をハサミで三角に切りとり、生地の端同士を指でつまんでしっかりとめる。残り3つも同様に作り、それぞれ表面に水少々で溶いた卵黄をハケでぬる。
4
オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、200℃のオーブンで約30分、表面にきれいな焼き色がつくまで焼いて中まで火を通す。
5
その間にトマトソースを作る。トマトはヘタをとって1cm角に刻む。鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、トマトを加えて煮立ったら弱火で10分ほど煮、とろりとしてきたら、塩、こしょうで調味する。
6
器に(4)のパイ包み焼きを盛ってクレソンを添え、トマトソースを添える。
角形の冷凍パイシートで、小麦粉、バター、塩を原料とした折パイ生地。使うときは必要な分だけを切り出し、室温に5~10分おいて固めにもどしてからのばす。長く解凍すると生地がだれてしまうので注意する。冷凍食品の売り場や菓子材料店などで購入可能。
めん棒で17cm四方にのばす。
パイ生地の中央に肉だねを置いてゆで卵をのせる。
対角線上の生地同士を中央で重ねる。
包んだときに重なる四隅の生地をハサミで三角に切りとる。
生地の端同士を指でつまんでしっかりとめる。
肉だねは気持ち縦長の球形に丸めます。
パイ生地は焼き縮みを考慮し、生地を切り取るときは、余裕を持ってカットしましょう。
四隅を三角に切り取って残ったパイ生地は一緒に焼いておつまみにしてもよい。
このレシピの先生
石原 洋子 先生