L o a d i n g . . .
2015
1
7
[ 水 ]
鶏だんごと小松菜のおかゆ
田口 成子
先生
364kcal
カロリー/1人前
2.9g
塩分/1人前
米
1+1/2合
ごま油
大さじ1
鶏ひき肉
250g
塩
小さじ1/2
酒
大さじ2
しょうが汁
小さじ1/2
水
1/4~1/3カップ
片栗粉
大さじ1
小松菜
1/2わ(150g)
塩
小さじ1
辛子明太子
1/2腹(40g)
1
米は洗ってザルに上げ、水気がきれたらボウルに移し、ごま油を混ぜておく。
2
別のボウルに鶏ひき肉を入れ、塩を加えて手でよく練り混ぜ、酒、しょうが汁、水を加減しながら加えて、やわらかめの生地になるように調節する。最後に片栗粉も加えて練り混ぜる。
3
鍋に水9カップを煮立て、(2)をぬらしたスプーンで一口大にすくって落とし、浮いてきたら網じゃくしでとり出す。あとのゆで汁のアクを除き、(1)の米を加えて混ぜ、煮立ったら弱火にし、ふたをずらしてのせて30分炊く。
4
小松菜は色よくゆでて水気を絞り、細かく刻む。辛子明太子は薄皮に切り目を入れ、包丁で中身をこそげ出す。
5
(3)に塩を加えて調味し、とり出しておいた鶏だんご、小松菜を加えてひと煮する。
6
器に盛り、辛子明太子をのせ、混ぜながら食べる。
おかゆに入れる鶏だんごは、やわらかいほうがおかゆとのなじみがいい。スプーンですくって簡単に落ちるやわらかさになるように水を加えて調節する。
やわらかい肉だんごの身上のこのお粥、火が通ったら味が抜けてしまわないように一度取りだし、お粥の仕上げに戻し入れましょう。
お粥は米にごま油をまぶしておくのがポイント。
明太子を途中で加えて混ぜ、味替わりを楽しみます。
このレシピの先生
田口 成子 先生