L o a d i n g . . .
▼パウンド生地
バター(無塩)
125g
砂糖
125g
卵
3個
バニラエッセンス
少々
塩
少々
薄力粉
200g
ベーキングパウダー
3g
牛乳
大さじ1~2
▼トッピング
りんご
3個
砂糖
50g
白ワイン
70ml
サワークリーム
250ml
生クリーム
150ml
シナモンシュガー
大さじ1~2
下準備 ●天板にオーブンシートを敷いておく。 ●バターは室温において指が入るくらいの固さにもどす。卵は室温にもどす。 ●薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
1
りんごを煮る
【1】りんごは皮をむいて4等分に切り、芯を除いて縦に6~7mm幅の薄切りにする。鍋に入れて砂糖、白ワインを加え、ふたをして中火にかけ、しんなりして水分が出るまで煮る(5~10分)。りんごだけをバットなどにとり、煮汁は大さじ1くらいになるまで煮つめる。
2
パウンド生地を作る
【1】ボウルにバターを入れて泡立て器で軽くほぐし、砂糖を加えて白っぽくふわっとなるまで混ぜる。ここでよく混ぜておくと分離しにくい。
【2】卵を1個ずつ加えながら、そのつど充分に泡立て器で混ぜる。もし分離の兆候が見られたら、(3)で加える粉をひとつかみ加えて手早く混ぜ込む。
【3】ゴムベラに替え、バニラエッセンス、塩、粉の半量を加えて切るようにして混ぜ、粉がほぼ見えなくなったら残りの粉を加え、同様に粉がほぼ見えなくなるまで混ぜる。
【4】生地をヘラですくって傾けたときにスーッと落ちる固さになるように、りんごの煮汁を混ぜ、まだ固いようなら牛乳を大さじ1ずつ混ぜながら調節する。
3
生地にトッピングをのせて焼く
【1】天板に生地を流し入れ、ヘラで全体に広げてならし、粗熱のとれたりんごを少しずつ重ねながら並べる。
【2】ボウルにサワークリームを入れ、生クリームを少しずつ加えてなめらかにのばし、(1)の上に均一に広げ、シナモンシュガーをふる。
【3】200℃に予熱したオーブンに入れて25分焼く。網にのせて冷まし、天板から出す。
このケーキに使うりんごは水分が多くないものがよく、門倉先生のおすすめは酸味があって焼き菓子によく合う紅玉や、甘みと酸味のバランスがいいジョナゴールド。手に入りやすいふじや秋映などの品種でもおいしく作れる。
生クリームを乳酸発酵させて作り、ヨーグルトに似た酸味がある。乳脂肪分のコクとさっぱりとした風味を兼ね備え、チーズケーキなどにもよく使われる。
りんごは皮をむいて4等分に切り、芯を除いて縦に6~7mm幅の薄切りにする。
鍋に入れて砂糖、白ワインを加え、ふたをして中火にかけ、しんなりして水分が出るまで煮る(5~10分)。
りんごだけをバットなどにとる。
煮汁は大さじ1くらいになるまで煮つめる。
このレシピの先生
門倉 多仁亜 先生