L o a d i n g . . .
2015
1
28
[ 水 ]
柚子塩チキンソテー
鶏もも肉
(大)2枚(600g)
(塩小さじ1+1/3)
かぶ
3~4個(270g)
かぶの葉
70g
塩、こしょう
各少々
柚子
1個
●油
1
鶏肉は室温に15分ほどおき、余分な脂と筋を除き、身の厚いところを切り開く。焼く直前に塩を全体にすり込む。
2
かぶは茎を3cmほど残して葉を切り落とし、皮ごと4~6等分のくし形に切り、水にさらして茎のつけ根の砂などを落とし、水気をよくきる。葉は5cm長さに切る。
3
柚子は表皮の黄色い部分だけをすりおろし、身を半分に切って汁を絞る。
4
フライパンに油大さじ1を熱し、かぶを並べ入れ、3分ほどかけて両面をこんがりと焼く。葉を加えてさっと炒め合わせ、塩、こしょうをふってとり出す。
5
フライパンを洗って水気をふき、(1)の鶏肉を皮を下にして入れ、強火にかける。ときどきヘラで押さえながら(焼きムラがなくきれいに焼ける)、4分ほどかけてこんがりと焼く。返して1~2分焼いて火を通し、まな板の上にとって2分ほどおいて落ち着かせる。
6
(5)を食べやすい大きさに切って器に盛り、(4)のかぶを盛り添える。鶏肉に柚子の皮をふりかけ、柚子の絞り汁も添えて、つけて食べる。
皮をパリパリに焼き上げるコツは下味の塩は焼く直前に、フライパンは冷たい状態で、肉を皮目を下にして並べます。
火にかけたらヘラで上から押さえるようにして焼き、途中出てくる脂をペーパーでふきとりながらこんがりと焼きつけます。
パリっとした皮をいただきたいので、焼き上がりは落ち着いてからカットし、柚子の汁は各自ふりかけて食べましょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生