L o a d i n g . . .
牛肉(切り落とし)
200g
絹ごし豆腐
1丁(300g)
小大豆もやし
1袋(200g)
えのき茸 (大)
1袋(200g)
にら
1わ(100g)
長ねぎ
1本
白菜キムチ
300g
トッポギ
1袋(120g)
だし汁(煮干し)
約5カップ
酒
大さじ3
みそ
大さじ2
コチュジャン
大さじ2
●ごま油
1
えのき茸は根元を切ってほぐす。にらは6cm長さに切る。長ねぎは斜め1cm幅に切る。白菜キムチは大きいものは食べやすく切る。
2
牛肉は大きければ一口大に切る。豆腐は8等分のやっこに切る。
3
フライパンにごま油大さじ2を熱し、長ねぎを入れてさっと炒め、牛肉を加えて炒め合わせる。牛肉の色が変わり始めたら白菜キムチを汁ごと加え、油がなじむまで炒める。
4
卓上鍋に(3)を入れ、だし汁と酒を加えて強火にかけ、煮立ったらアクを除く。みそとコチュジャンを合わせ、煮汁適量で溶いて加え、豆腐、トッポギを入れて1~2分煮る。
5
食卓に移し、小大豆もやし、えのき茸、にらを加え、煮えたものから各自とり分けて食べる。
6
煮干しだしのとり方(約5カップ分)
【1】煮干し30gは頭を除き、身を半分に裂いて腹ワタを除く。鍋に水6カップと煮干しを入れ、1時間~1時間30分ほど浸す(一晩おいてもよい)。
【2】(1)を強火にかけ、煮立つ寸前に弱火にしてアクをすくいとり、5分ほど煮る。
【3】(2)をペーパータオルを敷いたザルでこす。
うるち米で作る韓国のおもち「トック」の一つ。コチュジャンで甘辛く炒め煮にする料理「トッポギ」に使うことから、細い棒状のトックを日本ではトッポギと呼ぶ。
キムチは熟成したものを汁ごと使います。
牛肉とねぎ、キムチを炒めておくことがコクのある鍋に、おいしくなるコツです。
キムチ鍋には煮干しだしがよく合うので、ちょっと手をかけましょう!
鍋の〆にはラーメン、ごはん、うどんなどがよく合います。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生