L o a d i n g . . .
イングリッシュマフィン
2個
卵
4個
ハム(厚切り)
4枚
卵黄
1個分
水
大さじ1
バター(無塩)
70g
塩、こしょう
各少々
レモン汁
小さじ1
サラダ菜
4枚
パプリカパウダー
少々
●酢、油
1
オランデーズソースを作る。バターは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジにかけて溶かしバターにする。ボウルに卵黄と分量の水を入れ、湯煎(60~70℃)にかけながらよく泡立て、もったりとしてきたら、溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜ、塩、こしょう、レモン汁を加えて混ぜる。
2
ポーチドエッグを4個作る。
3
ハムは油を薄くひいたフライパンで両面を焼く。
4
イングリッシュマフィンは半分に切ってトーストし、サラダ菜、ハム、ポーチドエッグの順にのせ、オランデーズソースをかけ、パプリカパウダーをふる。
5
ポーチドエッグの作り方
【1】鍋に湯を沸かし、酢を加える(水1リットルに対し、酢50mlの割合)。
【2】菜箸で湯をグルグルとかきまわしてしっかりと渦を作る。
【3】容器に割り入れた卵1個を渦の中心にそっと落とし入れる。
【4】そのまま弱めの中火で白身が固まるまで2分ほどゆでる。
【5】途中、白身が散るようなら菜箸で寄せる。
【6】網じゃくしですくってペーパータオルの上にとり、水気をきる。
北米やイギリスで食べられている丸型のパン。やわらかくしっとりした食感が特徴で、必ずトーストして食べる。焼くと表面にまぶしたコーングリッツ(とうもろこしを粗くひいた粉)の香ばしさが引き立つ。エッグベネディクトには欠かせない。
厚みをナイフで半分に切る。周囲にぐるりとフォークを突き刺し、手で割ってもよい。
オーブントースターでこんがりと焼き目がつくまで焼くと、外側はカリッ、内側はもちっとした食感が楽しめる。
ポーチドエッグの火入れ加減がポイントです。
酢を多めに加えると卵が固まりやすく成功率が高くなります。
厚切りハムの代わりにベーコンや生ハム、スモークサーモンもおすすめ。
このレシピの先生
坂田 阿希子 先生