L o a d i n g . . .
長芋
400g
水
2カップ
だし昆布
5cm
塩
小さじ1
えび(無頭)
4尾
卵
1個
塩
少々
オクラ
8本
生椎茸
4枚
だし汁
3カップ
塩
小さじ2/3
しょうゆ
小さじ2
●塩、油
1
長芋は10cm長さに切り、皮をむいてせん切りにする。ボウルに分量の水、2.5cm角に切った昆布、塩を合わせて混ぜ、長芋を入れて30分以上おく。
2
生椎茸は石づきを除き、1枚を3等分のそぎ切りにする。鍋にだし汁、塩、しょうゆ、椎茸を入れて火にかけ、煮立ったら1分煮て火を止め、冷やしておく。
3
えびは背ワタを除き、塩少々を加えた熱湯でゆで、とり出して冷めたら殻をむき、2枚にスライスする。
4
卵は溶きほぐして塩を混ぜ、油を薄くひいた卵焼き器に流し入れ、上面が固まったら返してさっと焼く。冷めたら4枚の帯状に切り、千代結びにする。
5
オクラは塩ゆでして水にとり、水気をきって小口切りにする。
6
(1)をザルに上げて水気をきり、器に盛る。(2)を等分して注ぎ、えび、卵、オクラをのせる。
長芋をスライサーでせん切りにするときは、皮を少し残すと滑りにくく、扱いやすい。
また、だし昆布と塩を加えた水に30分~1時間浸すことでしんなりとして、つゆとのなじみが良くなる。
スライスした長芋はバットなどにまっすぐにのばしてつけ込むときれいに仕上がります。
長芋を盛りつけるときは菜箸で丁寧にすくい、ペーパーにとり汁気をかるくきってから器に盛ります。
このレシピの先生
藤井 恵 先生