L o a d i n g . . .
2015
8
28
[ 金 ]
ラムチョップの香草パン粉焼き
石原 洋子
先生
347kcal
カロリー/1人前
1.2g
塩分/1人前
ラムチョップ
8本(480g)
オリーブ油
大さじ1
タイム(フレッシュ)
2~3本
塩
小さじ 1/2
こしょう
少々
パン粉
大さじ5
パセリのみじん切り
大さじ5
ズッキーニ
1~2本(300g)
塩、こしょう
各少々
●オリーブ油
1
ラムチョップは余分な脂をとり除き、バットに並べる。分量のオリーブ油をまわしかけ、タイムの葉をしごいて全体に散らし、ラップをぴったりはりつけて2時間ほど冷蔵庫に入れる(この状態で1週間は日持ちする)。
2
ズッキーニはヘタを切り落とし、1cm厚さの輪切りにする。
3
パン粉を手でもんで細かくし、パセリを混ぜておく。
4
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ズッキーニを並べて弱めの中火で2分ほど焼く。きれいな焼き色がついたら裏返して両面を色よく焼き、塩、こしょうをふる。器に盛って冷めないようにしておく。
5
(1)のラムチョップに塩、こしょうをし、両面に(3)をたっぷりつける。
6
(4)のフライパンをペーパータオルでふき、オリーブ油大さじ2を熱して(5)を並べ入れ、中火で3~4分焼く。きれいな焼き色がついたら裏返し、フライ返しで押さえながら再び3~4分焼く。焼き上がったら(4)の器に盛り合わせる。
ラムは生後およそ12か月以下の子羊。ラムチョップは骨つきのラム肉のことで、背肉をあばら骨に沿って1本ずつ切り分けたもの。チョップは英語で、フランス語では「コートレット」という。匂いも強すぎず、肉質がやわらかくて食べやすい。
塩はふらずにタイムと油でマリネすることで、ラム肉の臭みが消える。 この状態で2時間以上おく。
ラム肉に塩をまぶしてマリネすると、水気が出て肉が固くなってしまいます。
パセリはたっぷり、パン粉と同量、しっかりまぶして焼きましょう。
このレシピの先生
石原 洋子 先生