L o a d i n g . . .
2015
9
17
[ 木 ]
パプリカの肉詰め煮
田口 成子
先生
330kcal
カロリー/1人前
2.0g
塩分/1人前
パプリカ
4個(600~700g)
合びき肉
300g
塩
小さじ1
こしょう
少々
玉ねぎ
1/2個(100g)
トマト
1個(100g)
にんにくのみじん切り
1かけ分
パセリのみじん切り
大さじ1
ごはん
80g
白ワイン
1/4カップ
水
1+1/2カップ
塩、こしょう
各少々
パルメザンチーズ
大さじ2
パセリのみじん切り
大さじ1
●小麦粉、オリーブ油
1
パプリカは底をほんの少し切って座りをよくし、表面を竹串で刺す。ヘタの部分を1cmほど切り離し、種をとり除く。
2
肉だねを作る。玉ねぎはみじん切りにし、トマトは皮を湯むきして細かく刻む。ボウルに合びき肉を入れて手でよく混ぜ、塩、こしょう、玉ねぎ、トマト、にんにく、パセリ、ごはんを加えてよく混ぜる。
3
パプリカの内側に小麦粉を薄くふり、肉だねを等分に詰める。
4
(3)がちょうど入る大きさの鍋にオリーブ油大さじ1をひき、肉だねの面を上にして入れ、パプリカのヘタの部分もすき間に入れる。白ワインと水を肉だねにかからないように加え、塩、こしょうをふり、ふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして25~30分煮る。
5
(4)をとり出して器に盛り、煮汁を煮つめて塩、こしょうで味をととのえてかけ、パルメザンチーズとパセリをふる。
パプリカの表面全体を竹串でプツプツと刺しておくと、火の通りが良くなり、甘みが出る。
パプリカに竹串を刺しておくと、割れる心配もなくなります。
肉だねにごはんを入れることで、長く煮込んでも肉がしまらずふっくらと煮上がります。
鍋はパプリカがぴっちり並ぶサイズを選ぶこと(鍋が大きすぎると煮込み途中で倒れ、崩れてしまう)。
煮上がりはパプリカを菜箸で触ってみてクタっとやわらかくなるまでが目安(30分以上かかることもある)。
このレシピの先生
田口 成子 先生