L o a d i n g . . .
あなご(生・開いたもの)
2枚(180g)
(酒小さじ2 塩少々)
さやいんげん
150g
青じそ
10枚
卵1個+冷水
1カップ
小麦粉
1カップ
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
だし汁
3/4カップ
おろししょうが
適量
●油
1
あなごはまな板の上に、皮を上に尾を左にして並べ、尾が上になるようにまな板をシンクに斜めに立てかけ、熱湯を尾から頭に向けてかける。まな板を台の上にもどし、皮の表面のぬめりを包丁の刃元を使って、尾から頭に向けてよくこそげ落とす。水気をふき、1枚を4等分に切って酒、塩をふる。
2
さやいんげんはあれば筋をとり、長さを3等分に切る。青じそはせん切りにする。
3
鍋に天つゆの材料を合わせ、火にかけてひと煮する。
4
衣を作る。計量カップに卵を割り入れ、冷水を足して1カップにし、ボウルに入れてよく溶きほぐし、小麦粉をふるい入れてさっくりと混ぜる。
5
揚げ油を175℃に熱する。ボウルにさやいんげんと青じそを入れ、衣大さじ5を加えて混ぜ合わせ、数本ずつまとめて揚げ油に入れ、カラッと揚げてとり出す。
6
(1)のあなごの水気を軽くふき、衣にくぐらせて皮目を下にして揚げ油に入れ、3分30秒~4分かけて揚げる。少し色づいて、箸でさわったときカリッとなっていればよい。
7
器に(5)と(6)を盛り合わせ、天つゆとおろししょうがを添える。
あなごはヌメリが臭みのモト、しっかりこそげ落とすことが下ごしらえの基本。
衣はあなごにたっぷりまぶすのがおいしいコツ。
時間をかけて衣がカリっとするまで揚げましょう。
このレシピの先生
田口 成子 先生