L o a d i n g . . .
木綿豆腐
2丁(600g)
生椎茸
1パック(100g)
舞茸
1パック(100g)
にんにくのみじん切り
大さじ1
ちりめんじゃこ
大さじ4
しょうゆ
大さじ1+1/2
みりん
大さじ1+1/2
こしょう
少々
万能ねぎ
5本
●バター
1
豆腐は1丁ずつペーパータオルで全体を包み、バットに並べて皿など1kg程度の重石をのせ、7~8分おいて水きりする。それぞれ厚みを半分に切り、4枚にする。
2
ボウルに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
3
生椎茸は軸をはずし、7mm厚さに切る。軸は石づきの部分だけを除き、縦半分に切る。舞茸は手で小房に分ける。
4
フライパンにバター大さじ2を入れて強めの中火にかけ、バターが半分溶けたら豆腐を並べ入れ、片面2~3分ずつ火を通しながら、両面にこんがり焼き色をつける。火を止めてペーパータオルで油をふき、合わせ調味料大さじ1をまわし入れ、中火にして豆腐にからめ、器に盛る。
5
(4)のフライパンをきれいにしてバター大さじ2、にんにく、ちりめんじゃこ、(3)のきのこを入れ、強めの中火にかけて炒める。きのこがしんなりしてきたら、残りの合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
6
豆腐に(5)をかけ、小口切りにした万能ねぎを散らす。
豆腐の水きりは、豆腐の形がくずれないように平らなバットに並べ、上からも皿やまな板など平らな重石をのせること。また、ペーパータオルは水気を充分吸いとるよう、2枚重ねて使うとよい。
豆腐はステーキにする場合、木綿を選びます。
水切りするときは、豆腐を並べるトレーやバットを斜めにするとよい。
豆腐を焼くときはフライパンをゆすりながら焼き色をつけます。
ソースのきのこは舞茸や椎茸のほか、しめじやえのきなどお好みのものが入れてもよいでしょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生