L o a d i n g . . .
生だら
4切れ(400g)
(塩小さじ2/3 こしょう少々)
白菜
1/4個(600g)
水
1/2カップ
洋風スープの素
大さじ1/2
バター
大さじ4
玉ねぎのみじん切り
(大)1/2個分(150g)
小麦粉
大さじ4
牛乳
2カップ
塩、こしょう
各少々
ケッパー(酢漬け)
大さじ2
●小麦粉、油
1
白菜は一口大のざく切りにし、鍋に入れて分量の水とスープの素を加え、ふたをして強火にかける。煮立ったら弱火にし、ときどき混ぜながらやわらかくなるまで20~25分蒸し煮にする。
2
生だらはウロコが残っていたらこそげとり、さっと洗って水気をふき、1切れを3~4等分のそぎ切りにする。塩をふって10分ほどおき、水気をふいてこしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
3
フライパンに油大さじ1/2を熱して(2)のたらを並べ入れ、強めの中火で両面がこんがりとするまで3~4分焼き、いったんとり出す。
4
フライパンをきれいにし、バターと玉ねぎを入れて中火でしんなりするまで炒め、小麦粉を加えて焦がさないように2分ほど炒める。牛乳を2回に分けて加えながら、そのつど火を強めてとろみがつくまで溶きのばす。
5
(1)を蒸し汁ごと(4)に加え、(3)のたら、粗く刻んだケッパーを加えて1~2分煮、塩、こしょうで味をととのえる。
「ケイパー」ともいう。南ヨーロッパ原産。フウチョウソウ科の灌木の白い花のつぼみを酢漬けにしたもの。独特の風味と香りがあり、スモークサーモンには欠かせない。塩漬けのケッパーもある。
生だらの下処理が大切、塩をして10分ほどおくことで下味がつき、身がしまり扱い易くなります。
たらは身の厚いものから焼き始めましょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生