L o a d i n g . . .
●えびカツ
●いんげんのベーコン巻き
●じゃが芋とにんじんの塩ゆで
●カリカリ梅ごはん
5月3日 「えびカツサンド&BLTサンド」をお弁当にアレンジ
1
えびカツ
【1】前日に作ったえびカツ1枚を、いたみを防ぐために電子レンジで温めてから食べやすく切り、冷めたらサラダ菜を敷いて詰める。
2
いんげんのベーコン巻き
【1】ベーコン2枚は半分に切り、さやいんげん4本は2~3等分に切る。ベーコンにいんげんを等分にのせて巻き、巻き終わりを楊枝でとめる。
【2】フライパンに油小さじ1を熱し、巻き終わりを下にして入れ、水少々をふってふたをし、弱火で7分ほど蒸し焼きにする。いんげんがやわらかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。途中焦げないようにときどき揺する。
3
じゃが芋とにんじんの塩ゆで
【1】じゃが芋 1/2個は1cm厚さ、にんじん2cmは5mm厚さのいちょう切りにし、鍋にかぶるくらいの水と塩少々を入れて火にかける。竹串がスッと通るようになるまで6~7分ゆで、ザルに上げて冷まし、マヨネーズを添える。
4
カリカリ梅ごはん
【1】カリカリ梅2個を種を除いてみじん切りにし、炒り白ごま少々とともに温かいごはん200gに混ぜる。
2016年5月3日放送 「えびカツサンド&BLTサンド」
レシピはこちら働き盛りや食べ盛りのお弁当には、エネルギーの高い揚げものが必須。 衣の食感が楽しめる、冷めてもおいしいフライです。
(1)生鮭1切れは3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。 (2)生鮭に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめ、スライスアーモンド30gをつけ、170℃の揚げ油で4~5分かけてカラッと揚げる。
(1)鶏ささ身2本はそれぞれ3等分のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふる。粉チーズとドライパン粉各大さじ2を混ぜ合わせる。 (2)鶏ささ身に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめ、チーズパン粉をつけ、170℃の揚げ油で5~6分かけて揚げる。
(1)豚ロース肉(とんカツ用)1枚は5等分の棒状に切り、塩、こしょう各少々をふる。コーンフレーク30gは手でもんで粗く砕く。 (2)豚肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめ、砕いたコーンフレークをつけ、170℃の揚げ油で4~5分かけて揚げる。
まず最初にお弁当箱にはごはんを詰めて冷ましておく。おかずもそれぞれ冷ましておくことが基本。
えびカツやフライはアルミ箔にふんわり包んで、オーブントースターで温め直します。
ごはんをたくさん詰めるときなど、混ぜごはんなど味付きごはんにしておくと、おかずが足りなくても安心です。
このレシピの先生
石原 洋子 先生