L o a d i n g . . .
■海鮮ピビンめん
干しうどん(細いもの)
2人分
ゆでだこ
80g
帆立貝柱(刺身用)
2個
いか(刺身用)
80g
みそ
大さじ2
コチュジャン
小さじ1
おろしにんにく
1かけ分
ごま油
大さじ1
しょうゆ
少々
きゅうり
1/2本
長ねぎ
5cm
●塩
■にら玉うどん
干しうどん
2人分
にら
6本
きゅうり
1/2本
卵黄
2個分
万能ねぎ
2本
長ねぎ
5cm
削りがつお
1パック(5g)
すり白ごま
適量
めんつゆ
大さじ3~4
1
海鮮ピビンめん
【1】ゆでだこ、帆立貝柱は食べやすい大きさのそぎ切りにする。いかは細切りにする。
【2】辛みみその材料を合わせて混ぜ、(1)を加えて軽くあえる。
【3】きゅうりは小口から薄切りにし、塩少々をしてしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。長ねぎは粗みじん切りにする。
【4】うどんはゆでて流水で洗い、水気をよくきる。
【5】うどんを(2)であえて器に盛り、きゅうりを添え、長ねぎをふる。
2
にら玉うどん
【1】にら、万能ねぎは小口切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
【2】削りがつお、すり白ごまは盛りつけ用に少し残し、にら、きゅうり、万能ねぎ、長ねぎ、卵黄とともに半量ずつ器に入れておく。
【3】うどんはたっぷりの熱湯でゆで、ザルに上げてゆで汁をよくふりきり、熱々を(2)に入れて軽くあえる。残した削りがつおとすり白ごまをのせ、めんつゆをかける。
【4】全体によく混ぜ合わせて食べる。
めんをゆでる前に、にら、きゅうり、卵黄、薬味を器に入れて用意しておく。
みそとコチュジャンベースの合わせみそ。作りおきができるので多めに作っても。冷蔵庫で2週間は保存可能。
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんをパラパラと入れる。ふきこぼれない程度の強めの火加減にし、ときどきかき混ぜながら袋の表示時間通りにゆでる。
(2)ザルにあけ、流水でしっかりともみ洗いし、表面のぬめりをよく落とす。
(3)水気をきり、さらにザルにめんをギュッと押しつけるようにして、しっかりと水気をきる。
ゆでたうどんをザルに上げてゆで汁をきり、そのまま使う。または洗って水気をきったものを煮汁の中でひと煮するか、ザルに入れて再び熱湯の中で温める。
材料(約500ml分) みりん 250ml しょうゆ 250ml ■約1か月間冷蔵保存可能 作り方 (1)鍋にみりんを入れてしっかり煮立て、アルコール分を飛ばす。 (2)しょうゆを加えて火を止め、そのまま一晩おく。
材料(作りやすい分量・約1200ml分) かえし 240ml だし汁 1リットル ■3~4日冷蔵保存可能 作り方 鍋にかえしとだし汁を入れてひと煮立ちさせる。粗熱をとって保存容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。
ピビンめんの海鮮類は1種類でもOK。
にら玉うどんのめんをゆでた後はゆで汁をきって盛り(水洗いしない)、この予熱でにらに火を通します。
このレシピの先生
飛田 和緒 先生