L o a d i n g . . .
干しうどん(細いもの)
2人分
豚バラ肉(薄切り)
80g
ゆでたけのこ
100g
木くらげ(もどす)
4枚
にら
6本
しょうが
1かけ
卵
1個
鶏スープ(下記参照)
4カップ
塩
小さじ1
ナンプラー
大さじ1
酢
大さじ2
粗びき黒こしょう
少々
ラー油
少々
●ごま油
1
豚肉、ゆでたけのこ、もどした木くらげは細切りにする。にらは小口から1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。卵は溶きほぐしておく。
2
鍋にごま油小さじ1を熱し、豚肉、ゆでたけのこ、木くらげ、しょうがを順に加えながら炒める。肉に火が通ったら鶏スープを加え、煮立ったら塩、ナンプラーで調味する。
3
うどんはゆでて水洗いし、水気をきる。
4
(2)にうどんを入れて温め、溶き卵を流し入れてひと煮し、最後ににらと酢を加えて味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょうとラー油をふる。
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんをパラパラと入れる。ふきこぼれない程度の強めの火加減にし、ときどきかき混ぜながら袋の表示時間通りにゆでる。
(2)ザルにあけ、流水でしっかりともみ洗いし、表面のぬめりをよく落とす。
(3)水気をきり、さらにザルにめんをギュッと押しつけるようにして、しっかりと水気をきる。
洗って水気をきったうどんを煮汁の中でひと煮する。またはザルに入れて再び熱湯の中で温めてもよい。
材料 (作りやすい分量・約1200ml分) 鶏手羽先 5本 水 1200ml しょうがの皮 2かけ分 長ねぎ(青い部分) 1本分
作り方 (1)手羽先は水洗いして水気をふく。
(2)大鍋に(1)と残りの材料を入れて強火にかけ、ふつふつとしてアクが出てきたら火を弱め、アクをていねいにとり、弱火で20分ほど煮る。
(3)火を止めて、そのままおいて冷ます。手羽先をバットにとり出し、スープはザルにペーパータオルを敷いて、保存容器にこし入れる。それぞれ冷蔵庫で保存する。 ■3~4日冷蔵保存可能
鶏そばにそのまま具材としてのせたり、骨を除いて細かくほぐせば、サラダなどの料理のトッピングにも使えます。
細めのうどんとも太めのそうめんともいえそうな、モチモチとした食感ののどごしの良いめん。コシが強いのでゆでのびしにくい。
スープがからみやすいように細めのうどん、そうめんや冷麦、中華めんがおすすめ。
鶏手羽先はさっと洗って水気をよくふき、汚れと臭みをとり除いておくこと。
溶き卵は必ず煮汁が煮立ったところに回し入れ、すぐ混ぜたりしないこと。
このレシピの先生
飛田 和緒 先生