L o a d i n g . . .
ココナッツミルクパウダー
1パック(60g)
水
1カップ
砂糖
大さじ2
タピオカ(小粒)
1/2カップ
メロン
1/2個
1
鍋にココナッツミルクパウダー、分量の水、砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす。
2
タピオカは熱湯に入れて、透明になるまで12~15分ゆで、ザルにとって流水で洗いながら冷ます。
3
メロンは種を除き、果肉をすくいとって食べやすい大きさに切る。
4
メロンの皮を容器にして(1)~(3)を入れる。
中華甜心でもおなじみの、キャッサバという芋の根茎からとったデンプンで作られる。粒状に加工したものをタピオカパールともいい、黒はカラメルで着色したもの。粒は大小あり、小さいほうがゆでる時間が短くてすみます。
ココナッツミルクは、成熟した固形胚乳をすりおろし、水と煮て裏ごししたもので、缶詰もあります。その水分を蒸発させて粉末にしたものがココナッツミルクパウダーですが、冷たいおやつ作りにはパウダーが向きます。
タピオカは大きさによって戻し方、ゆで方が異なります。
大粒は一晩かけてもどし、7~8分ゆで(芯が残っててOK、これ以上ゆでてはドロドロに)。
小粒は戻さず直接熱湯に入れて透明になるまでゆでます。
ゆで上がりは流水で洗った後、しばらく時間をおいて、くっついてしまった場合は湯で洗うとよい。
メロンのほかにすいかやパイナップルをくり抜いて作っても。
このレシピの先生
野口 真紀 先生