L o a d i n g . . .
牛もも肉(バター焼き用)
300g
(塩、こしょう各少々)
玉ねぎ
1個
トマトペースト
大さじ2
白ワイン
1/2カップ
フォンドボー
1缶(290g)
生クリーム
1/2カップ
プレーンヨーグルト
1/2カップ
塩
小さじ2/3~1/2
こしょう
少々
ブールマニエ
大さじ2
ディル
適量
ごはん(温かいもの)
茶碗4杯分
●バター、油
1
牛肉は5~6mm幅の細切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。
2
生クリームとヨーグルトを混ぜ合わせておく。
3
フライパンに油小さじ2を熱し、牛肉をほぐしながら炒め、色が変わったら塩、こしょうをふり、すぐにとり出す。
4
フライパンにバター大さじ2を足して溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、トマトペーストを加えて炒める。白ワインを加えて半量くらいになるまで煮つめ、フォンドボーを加えてさらに約2/3量になるまで、弱めの中火で10分ほど煮つめる。
5
(3)の牛肉を戻してざっと合わせ、(2)を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味する。最後にブールマニエでとろみをつけ、ひと煮する。
6
器にごはんとビーフストロガノフを盛り、葉を摘んだディルを添える。
ブールマニエは少しずつ煮汁に溶かし込むのがポイント。煮汁の状態によって量を加減しながらとろみをつけ、溶かし込んだ後は必ずひと煮させる。
フランス料理に欠かせない「ブールマニエ」は、同量の小麦粉とバターを混ぜるだけで簡単に作れる“とろみつけの素”。シチューやグラタンなど、ホワイトソースを使うものや、煮込み料理、スープなどに使われます。
小さめの容器にバター大さじ2を入れて室温にもどし、やわらかく練る。同量の小麦粉を加え、粉気がなくなるまで練り混ぜる。 ●ブールマニエはまとめて作っても。ぴっちりラップで包み、約3週間冷凍保存可能。
牛肉は赤身で厚みのあるものを求めます。
肉に火を通しすぎないように仕上げるのがポイント。
さっぱりと仕上げる秘訣はフォンドボーとサワークリームの代わりに生クリームとヨーグルト、こってりしすぎないライトな味わいに。
パンよりも白いごはんを添えてどうぞ!
このレシピの先生
坂田 阿希子 先生