L o a d i n g . . .
えび(殻つき・無頭)
8本(220g)
新たけのこ(ゆでたもの)
150g
プロセスチーズ
60g
しめじ
1/2パック(100g)
長ねぎ
(小)1本(80g)
西京みそ
100g
酒
大さじ1
水
大さじ2
塩
少々
1
えびは背ワタと殻を除き、よく洗い、水気をふいて長さを半分に切る。ゆでたけのこは縦半分に切って穂先は一口大に切り、残りは横1cm幅の一口大に切る。しめじは石づきをとって小房に分け、大きいものは長さを半分に切る。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。プロセスチーズは1cm角に切る。
2
合わせみその材料を混ぜ合わせておく。
3
(2)に(1)のえび、ゆでたけのこ、しめじ、長ねぎ、プロセスチーズを入れて混ぜ合わせる。耐熱容器に等分に入れ、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。火が均一に当たるように途中で前後を入れ替え、えびに火が通り、きれいな焼き色がつけば焼き上がり。
京都および、関西地方を中心に作られる淡黄色の甘口みその通称。熟成期間が短く、ほかのみそに比べて塩分が低い(5%前後)のが特徴。赤みそに対して、白みそと称されることもある。京都のお正月の雑煮に欠かせないみそで、西京みそをみりんでのばして季節の魚を漬けた西京漬けにも使われている。
新たけのこは多めにゆでた場合は、保存袋に入れてストローなどで利用して、空気を抜いて冷蔵保存するとよい。
グラタン皿は焼き色がこんがりとつくように、浅めで口径の広いもの(または一人分ずつでも)がおすすめ。
このレシピの先生
石原 洋子 先生