L o a d i n g . . .
油揚げ
4枚(140g)
さやいんげん
16本(100g)
にんじん
(小)1本(120g)
かんぴょう
15g
だし汁
2カップ
酒
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
塩
小さじ1/2
●塩
1
油揚げは長辺を残して3辺に切り込みを入れ、1枚に開く。表面を上にしてザルに広げて熱湯をかけ、油抜きをする。
2
さやいんげんはヘタを切り落とす。にんじんは油揚げの長辺に合わせて切り、さやいんげんと同じ太さに細切りにする。
3
かんぴょうは水でぬらして塩小さじ1をふってもみ、もみ洗いして水気を絞り、20cm長さに切って16本用意する。
4
(1)の油揚げの水気をふき、内側を上にして広げ、さやいんげんとにんじんの1/4量を手前に置き、芯にしてしっかり巻く。(3)のかんぴょうで等分に4か所を結ぶ。両端を結んでから、中央側を結ぶとよい。残りも同様にし、全部で4本作る。
5
鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、(4)を入れ、煮立ったら弱めの中火で落としぶたをして15~20分、途中で上下を返して煮る。火を止めてそのまま味を含ませる。4等分に切り、器に盛る。
油揚げは味がしみ込みやすいように必ず熱湯をかけて油抜きをすること。
いんげんは油揚げの長辺に合わせてヘタを落とします。
にんじんはいんげんと同じ太さになるように切ります。
かんぴょうはしっかり結んでおくこと(ゆるいと食べにくくなる)。
かんぴょうの結び目が上になるように鍋に並べ入れること。
煮汁がほぼなくなるまで煮、煮上がりすぐよりも少しおいて味を含ませてから切ります。
このレシピの先生
石原 洋子 先生