L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(400g)
塩
小さじ1/2
長ねぎ(青い部分)
10cm
しょうがの皮
2~3枚
きゅうり
2本(200g)
香菜
1~2株(30g)
生木くらげ
50g
練り白ごま
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
酢
小さじ2
豆板醤
少々
長ねぎのみじん切り
大さじ1
しょうがのみじん切り
小さじ1
1
ゆで鶏を作る。鶏肉は黄色い脂を除き、身の厚い部分に切り目を入れる。鍋に4カップの湯を沸かし、塩、長ねぎ、しょうがの皮、鶏肉を入れ、ふたをして1分ゆでて火を止める。そのまま40分ほどおき、余熱で火を通す。竹串を刺して、透明な汁が出たら、ふたをとって粗熱をとる。
2
きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにし、冷蔵庫で冷やしてシャキッとさせる。香菜は3cm長さのざく切りにし、冷水に3分ほどつけてシャキッとさせ、水気をよくきる。生木くらげはせん切りにする。水からゆで、沸騰したらザルに上げ、流水で冷まして水気をよくきる。
3
たれの材料を混ぜ合わせておく。
4
(1)のゆで鶏は5mm厚さのそぎ切りにする。
5
(2)のきゅうり、香菜、木くらげを混ぜて器に広げて盛り、ゆで鶏を上に盛り、(3)をかける。
春から秋にかけて、ニワトコやケヤキなどの広葉樹の切り株などに自生するきのこ。主に流通しているのは乾燥の輸入品だが、近年、国内で栽培された生の木くらげの流通も増えている。乾燥品を水でもどしたものより弾力があり、歯ごたえに富む。骨の形成を促すといわれるビタミンDが豊富で、不溶性の食物繊維を多く含む。
鶏肉のゆで時間がしっとり仕上げのポイントです、鶏肉は中まで火が通るように厚みを均一にしておくこと。
1分ゆでて→そのまま40分おく(余熱が大切)
きゅうりと香菜はそれぞれ冷たく、シャキっとさせること。
木くらげは水からゆでて、ふっくらさせます。
このレシピの先生
石原 洋子 先生