L o a d i n g . . .
▼ハイビスカスゼリー
粉ゼラチン
6g
水
大さじ2
ハイビスカスティー(ティーバッグ)
3袋
水
400ml
砂糖
80g
レモン汁
小さじ1
▼牛乳ゼリー
粉ゼラチン
6g
水
大さじ2
牛乳
400ml
砂糖
80g
ミント
適量
1
2種のゼリーの粉ゼラチンは、それぞれ分量の水にふり入れ、ふやかす。
2
ハイビスカスゼリーを作る。鍋に分量の水を入れて沸かし、火を止めてティーバッグを入れ、ふたをして5分ほど蒸らす。ボウルに350mlを量り、足りない場合は湯を足す。
3
(2)が熱いうちに砂糖を加え混ぜ、砂糖が溶けたら、(1)のゼラチン、レモン汁を加えて混ぜる。ゼラチンが溶けたら容器に入れ、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。
4
牛乳ゼリーを作る。鍋に牛乳を入れて火にかけ、縁がふつふつとしてきたら、砂糖を加えて混ぜる。砂糖が溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。
5
(4)をボウルに移し、ボウルの底に氷水を当て、混ぜながら粗熱をとる。グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6
(3)をフォークで粗くくずし、(5)の上に盛り、ミントを飾る。
ティーバッグを熱湯に入れたら、長めに蒸らす。濃くなるようにいれるとゼリーの色が鮮やかに仕上がる。
ハーブティーの一種で、お茶にはハイビスカスの花ではなく、花の後に肥大するガクを使っている。単独のティーバッグもあるが、ローズヒップとブレンドされたものもあり、ゼリーには単独、ブレンドどちらでも。
作り方 (1)大きめのグラスにクラッシュアイスを入れる。 (2)オレンジジュースをグラスの7分目位まで入れる。 (3)濃いめに煮出した熱いハイビスカスティーを注ぐ。
このレシピの先生
石原 洋子 先生