L o a d i n g . . .
カリフラワー
1/2個(正味250g)
長ねぎ
2本(200g)
セロリ
1本(100g)
生マッシュルーム
8個(100~120g)
白いんげん豆(乾燥)
1/2カップ
にんにく
1かけ
ローリエ
3~4枚
タイム(生)
5~6本
ローズマリー(生)
3~4本
オレガノ(生)
2本
塩
小さじ1/2~2/3
こしょう
少々
■ガーリッククルトン&グリルトマト
バゲット
適量
にんにく
1かけ
ミニトマト(黄色)
8個
●塩、オリーブ油
1
白いんげん豆はさっと洗い、たっぷりの水に一晩つけてもどす。水気をきって鍋に入れ、水2カップ、たたきつぶしたにんにく、ハーブの各半量を加えて火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、豆がやわらかくなるまで約30分煮る。
2
カリフラワーは大きめの房に切り分ける。長ねぎは3cm長さに切る。セロリは2cm角に切る。マッシュルームは半分に切る。
3
(1)に(2)の野菜、水2カップ、残りのハーブを加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして10分煮る。味をみて塩、こしょうで調味する。
4
器に盛り、「ガーリッククルトン&グリルトマト」を盛り添える。
5
ガーリッククルトン&グリルトマト
【1】バゲットは2cm厚さに切り、両面ににんにくの切り口をこすりつけ、一口大にちぎってボウルに入れる。オリーブ油を適量かけ、軽く塩をふり、全体にからめて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
【2】ミニトマトはヘタをとって横半分に切り、切り口を上にして(1)の天板に並べ、軽く塩とオリーブ油をかける。
【3】170℃のオーブンに入れ、こんがりとするまで8分ほど焼く。
タイム/爽やかな香り、ほろ苦さやほんのりした辛みで生臭みを消すことから、魚介、肉の西洋料理に欠かせない。 ローズマリー/甘い芳香とほろ苦さの強い香味が肉の臭い消しに重宝されるが、カリフラワーやじゃが芋など野菜にも合う。 オレガノ/トマトやチーズとよく合い、イタリア料理に欠かせない。ややほろ苦さのある、爽やかな強い香りが特徴。 ローリエ/風味が強く、清涼感のある芳香で、煮込みやシチューのほか、マリネやピクルスなどにもよく使われる。
ハーブはたっぷり使うことで爽やかな風味と味に奥行きを持たせます。
水の量は野菜がヒタヒタになるように入れます(2カップで足りない場合は足す)。
グリルトマトのミニトマトは赤でもオレンジでもなんでもOK。
このレシピの先生
今井 ようこ 先生