L o a d i n g . . .
薄力粉
50g
バター(食塩不使用)
100g
クーベルチュールチョコレート(セミスイート)
150g
卵
(L)3個(180g)
砂糖
130g
バニラオイル
少々
くるみ(無塩)
60g
下準備 ・卵は室温にもどす。 ・薄力粉はふるう。 ・バットにオーブンシートを敷いておく。 ・板状のチョコレートを使う場合は細かく刻んでおく。
1
板にオーブンシートを敷き、くるみを広げ、140℃に温めたオーブンで10分空焼きし、粗熱をとる。オーブンを170℃に予熱しておく。
2
ボウルにバターとクーベルチュールチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かし、混ぜる。
3
大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。(2)とバニラオイルを加えて混ぜる。薄力粉を加え、なじむまで混ぜる。
4
(3)を準備したバットに流し入れ、軽く打ちつけて空気を抜き、(1)のくるみを散らし、170℃のオーブンで30~40分焼く。
5
オーブンシートごととり出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。オーブンシートをはずして、端を切り落とし、好みの大きさに切る。1~2日おいたほうがよりおいしい。
製菓用チョコレートの中でも、カカオ分(カカオマス+カカオバター)の含有量が高いチョコレート。成分には厳格な国際規格があり、規格にのっとっていないものはクーベルチュールとして認められないが、日本では「製菓用のチョコレート」という意味で用いられる場合もある。板状とタブレット状があり、タブレット状は細かく刻む手間が省けるので便利。
カットしたチョコファッジブラウニーをワックスペーパーなどに包みます。リボンはシックな色を選ぶのがおすすめ。
チョコレートはカカオ分の高いもの、カカオ70%のものを使います。
チョコレートは湯せんにかけて溶かし、はじめは溶けるまで混ぜないこと(ツヤがなくなる)。
生地を混ぜるときは泡だて器でやさしく、混ぜすぎないように。
このブラウニー、1~2日おいたほうがおいしいので、バレンタインにプレゼントする方は余裕をもってご準備を!
保存するときは密閉袋に入れ常温におきます。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生