L o a d i n g . . .
鶏胸肉
2枚(500g)
大根
150g
水菜
(小)1/2袋(70g)
だし汁
2+1/2カップ
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
梅干し
2個(正味20g)
油
小さじ1
●塩、油
1
鶏肉は水気をふき、あれば余分な脂をのぞき、室温に20分おく。
2
大根は皮ごとごく薄い輪切りにし、水菜は5cm長さに切る。
3
つけ汁を作る。鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせて火を止める。
4
フライパンに油大さじ1/2を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、ヘラで軽く押さえながら強めの中火で2分~2分30秒こんがり焼く。返して30秒~1分焼く。
5
(4)が焼き上がるころ、(3)のつけ汁を再度火にかけて煮立てる。火を止め、(4)の鶏肉の皮目を下にして入れ、ふたをして粗熱がとれるまで30~40分おいて余熱で火を通す。
6
梅干しは種を除き、たたく。油と(5)のつけ汁大さじ1を混ぜて梅ソースを作る。
7
大根に塩小さじ1/3をふって軽く混ぜ、10分おく。水洗いして絞り、水菜とあえる。
8
(5)の鶏肉をなるべく薄く切り、器に盛る。(7)を添え、(6)の梅ソースをかける。
残ったつけ汁は白菜や小松菜、油揚げを加えて、煮ものにしても。また、揚げた野菜をつけ込んでもOK。
つけ汁に加えて余熱で火を通すことがしっとりポイントです。
必ず、鶏肉の重量を守って作りましょう。
鍋は鶏肉がつけ汁にヒタヒタに浸かる大きさのものを選びます。
必ずつけ汁が煮立ったところに鶏肉を入れること。
出来上がりの目安は、触ってみて弾力があればOK(または竹串を刺してみて肉汁が赤くなければOK)。
スライスするときは皮目を上にして切りましょう。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生