L o a d i n g . . .
さわら
4切れ(400g)
(塩小さじ1/2 酒小さじ2)
新たけのこ(ゆでたもの)
(小)2本(150g)
菜の花
1わ(200g)
白みそ
80g
砂糖
大さじ1/2
みりん
小さじ1
塩
少々
卵黄
1個分
昆布
(10cm)2枚
●塩
1
菜の花は塩少々を加えた熱湯で色よくゆで、ザルに上げて冷まし、長さを半分に切って穂先と茎に分ける。
2
菜の花の穂先に塩少々をふって水気を絞り、昆布ではさみ、ラップに包んで1時間以上おく。茎はみじん切りにし、水気を絞る。
3
ボウルに白みそを入れ、砂糖、みりん、塩、卵黄を加えてよく混ぜ、(2)の菜の花の茎を加え、よく混ぜて菜の花みそを作る。
4
さわらに塩をふって10分おき、水気をふいて酒をふる。ゆでた新たけのこは縦4等分に切る。
5
天板にオーブンシートを敷き、さわらを並べ、250℃に予熱したオーブンで5分焼く。いったんとり出し、たけのこも並べ、(3)の菜の花みそをぬり、再びオーブンでこんがりするまで10分ほど焼く。
6
(5)を器に盛り、(2)の菜の花の穂先を添える。
ゆでた菜の花の穂先は塩をふり、昆布ではさんでラップに包んでおき、昆布じめに。器に添えれば、さらに春の香りが楽しめる。
(1)新たけのこ(小)2本はよく洗い、穂先を斜めに切り落とす。皮の厚みに1本切り込みを入れる。
(2)大きめの鍋に水10カップ、米ぬか1カップ、赤唐辛子3本、たけのこを入れ、落としぶたをして火にかける。煮立ったら吹きこぼれないくらいの火加減にし、40~60分ゆでる(根元に竹串がスッと通ればよい)。そのまま冷めるまでおく。
(3)冷めたらぬかを洗い流し、皮つきのままたっぷりの水につけておき、皮をむいて使う。保存は水につけたまま冷蔵庫で。
菜の花の穂先は昆布じめに、茎の部分は刻んで白みそに混ぜます。
このレシピの先生
藤井 恵 先生