L o a d i n g . . .
▼いちごゼリー
いちご
1/2パック(正味120g)
グラニュー糖
100g
水
300ml
粉ゼラチン
10g
水
大さじ2
いちごシロップ(下記参照)
100ml
レモン汁
小さじ2
▼仕上げ用
生クリーム
100ml
グラニュー糖
大さじ1
いちご
2個
■いちごシロップ&セミドライいちご(作りやすい分量)
いちご(小粒)
1パック(正味250g)
グラニュー糖
100g
レモン汁
小さじ1
下準備 粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。
1
いちごゼリーを作る
【1】いちごはヘタをとり、7mm角に切る。
【2】小鍋にグラニュー糖と分量の水を入れて弱火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止め、ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす。さらにいちごシロップとレモン汁を加えて混ぜる。
【3】容器に流し入れ、(1)を等分に加え、冷蔵庫に2時間以上入れて冷やして固める。
2
仕上げる
【1】生クリームにグラニュー糖を加え、ゆるく角が立つ程度に泡立てる。
【2】いちごゼリーを容器から出して器に盛り、いちごを飾り、ホイップクリームを添える。
3
いちごシロップ&セミドライいちご 下準備 いちごシロップを保存する場合は、保存びんを5分ほど煮沸し、ペーパータオルなどの上に伏せて完全に水気をきっておく。
【1】いちごはヘタをとって鍋に入れ、グラニュー糖を加えて全体にまぶし、汁気が出るまで2時間以上おく。
【2】(1)を中火にかけ、5分程度煮る。長く煮すぎると、いちごから出たエキスが戻ってしまうので煮すぎないこと。
【3】ボウルで受けたザルにあけ、煮汁にはレモン汁を加える(いちごシロップ。でき上がり約100ml)。ザルに残ったいちごはオーブンシートを敷いた天板に並べ、120℃に予熱したオーブンに入れ、1時間30分ほど乾燥焼きする(セミドライいちご)。
保存 いちごシロップは保存びんに、セミドライいちごは保存容器に入れ、ともに冷蔵庫で2週間ほど保存可能。冷凍保存すれば長期保存も可能。
いちごのフレッシュ感あふれる色と香りのシロップ。氷水やソーダで割って飲むだけでなく、いろいろなお菓子の風味づけにも使える。
シロップをとったあとのいちごを乾燥焼きしたもの。そのままグラノーラに加えたり、水分が出てほしくないクッキーやパウンドケーキに焼き込んでも。
いちごは小粒がおすすめです。
いちごをさっと煮てシロップを作ってからゼリーを作ります。
ゼリーを型から抜く際、型ごと湯につけてゼリーの端に空気を入れるとよい。
シロップはソーダで割ったり、かき氷やヨーグルトにかけたりもおすすめ。
残ったいちごは捨てずにぜひセミドライにして!
このレシピの先生
若山 曜子 先生