L o a d i n g . . .
(直径10cm大8枚分。このうち4枚を使用)
オートミール(クイックオーツ)
200g
バター(食塩不使用)
100g
はちみつ
大さじ1
塩
一つまみ
卵
1個
プレーンヨーグルト
200ml
イタリアンパセリ
1/4束
バジル
3枚
塩
少々
こしょう
少々
▼仕上げ用
好みの野菜(ミニトマト、グリーン、アスパラガス、アボカド、きゅうり)
各適量
スモークサーモン
4枚
下準備 バターは室温においてやわらかくしておく。 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れて半量になるまで水をきる。 天板にオーブンシートを敷いておく。
1
オートミールタルトを作る
【1】ボウルにバターを入れ、ゴムベラでなめらかなクリーム状にする。はちみつを加えて混ぜ、オートミールと塩を加えて全体にムラなく混ぜ合わせる。さらに溶き卵を加え、均一になるまでよく混ぜ合わせる。
【2】1/8量ずつ天板にのせ、それぞれ上からラップをかぶせて、直径10cm、厚さ3~4mmになるように手でギュッと押し広げて形作る。
【3】180℃に予熱したオーブンで15分焼き、天板ごととり出してそのまま粗熱をとる。
2
ヨーグルトのハーブクリームを作る
【1】イタリアンパセリとバジルはみじん切りにする。
【2】水きりしたヨーグルトに(1)のハーブを混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
3
仕上げる
【1】ミニトマトは半分に切る。アスパラガスはゆでて一口大に切る。アボカドは皮と種を除き、一口大の薄切りにする。きゅうりは小口から薄切りにする。
【2】オートミールタルトにヨーグルトのハーブクリームを等分にのせ、その上に(1)の野菜とスモークサーモンを彩りよくのせる。
焼き上がったオートミールタルト。割れやすいので注意して扱う。このまま食べてもおいしい。
オーツ麦(えん麦)を脱穀して調理しやすく加工したもの。オーツ麦(oats)を加工した食事(meal)の意味で、古くからヨーロッパなどで食用としてきた。代表的なものに「ロールドオーツ」と「クイックオーツ」がある。
ロールドオーツはもみ殻を除いたオーツ麦を蒸して平らにのばして乾燥させたもので、加熱処理しているため調理時間が短縮。クイックオーツはロールドオーツをさらに調理しやすく砕いて加工したもので、いちばんポピュラーなタイプ。どちらも水や牛乳でおかゆのように煮て食べるのが一般的。ほかにシリアルのようにそのまま食べられる「インスタントオーツ」もある。オートミールは食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、健康食品として評価の高い玄米と比較しても、食物繊維約3倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍と栄養価が高い。
焼いたオートミールタルトに水きりしたヨーグルトを広げ、食べやすく切った好みのフルーツをのせ、はちみつをかける。
スモアは、アメリカやカナダで伝統的なキャンプファイヤーで人気のデザート。焼いたオートミールタルトにマシュマロと板チョコをのせ、オーブントースターでマシュマロに焼き色がつくまで焼く。
形作るときはギュっと丸めてから天板にのせてのばします。
一度に8枚焼けないので、半量ずつ焼きましょう(その間、残りの生地は室温においてOK)。
焼き上がりはとてもくずれ易いので、オーブンから出して冷めるまで天板にのせた状態でおくこと。
このタルト、そのまま食べてもおいしいのですが、ぜひヨーグルトクリームもご一緒に!
保存は湿気ないように密閉して保管すること。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生