L o a d i n g . . .
もち麦
150g
▼牛肉の炒めもの
牛肉(切り落とし)
250g
ごま油
大さじ1
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
砂糖
小さじ2
酒
小さじ2
みりん
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
コチュジャン
大さじ1
にんじん
1本(150g)
にんにく
1/2かけ
ごま油
大さじ1
塩
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
炒り白ごま
大さじ2
長ねぎ
1本
ごま油
小さじ2
ラー油
小さじ1~2
塩
小さじ1/3
炒り白ごま
大さじ1
おろしにんにく
1/4かけ分
しょうが汁
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
米酢
大さじ1
塩
少々
油(あればグレープシードオイル)
大さじ3
炒り白ごま
小さじ2
サニーレタス
3~4枚
1
炒り白ごまはまとめてもう一度炒り、香りを立てておく。
2
牛肉の炒めものを作る。しょうが、にんにくはみじん切りにする。砂糖、酒、みりん、しょうゆ、コチュジャンを混ぜ合わせておく。
3
フフライパンにごま油、しょうが、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら牛肉を加え、肉の色がほぼ変わるまで炒める(途中、肉の脂が多く出るようならペーパータオルでふきとる)。合わせておいた調味料を加え、全体になじむように炒め合わせる。
4
にんじんのナムルを作る。にんじんはマッチ棒くらいの細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
5
フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらにんじんを加え、塩、砂糖で調味してさっと炒める。しょうゆを加え、フライパンをあおって水分を飛ばしながらしんなりするまで炒め、火からおろして白ごまを加えて混ぜる。
6
長ねぎのナムルを作る。長ねぎは斜め薄切りにし、氷水にさらしてシャキッとさせ、水気をしっかりときってボウルに入れる。ごま油を加えてなじむようによくあえ、ラー油、塩で調味し、最後に白ごまを加えて混ぜる。
7
韓国風ソースを作る。おろしにんにく、しょうが汁、しょうゆ、米酢、塩を合わせてよく混ぜ、油と白ごまを加えて混ぜる。
8
もち麦をゆでて(下記参照)ボウルに入れ、韓国風ソース大さじ1~2を加え、全体にからめる。
9
器にサニーレタスをちぎって敷き、もち麦を盛り、牛肉の炒めもの、にんじんのナムル、長ねぎのナムルを盛り添える。食べるときに、残りのソース適量をかけて混ぜ合わせる。
米にうるち米ともち米があるように、もち麦はもち性の大麦。同じ大麦でも押し麦はうるち性。製麦により、外皮が残っている茶っぽいものと、外皮のない白っぽいものがある。もちもち、ツルツルした食感が特徴で、β-グルカンという水溶性食物繊維の含有率が高く、ダイエット食品としても話題に。白米に混ぜて炊いたり、ゆでてスープやサラダに入れても。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、もち麦を入れてやや強めの火加減で15分ゆでる。
ザルに上げて水でぬめりをさっと洗い、水気をきる。
赤米、黒米、押し麦。もち麦と同様にたっぷりの湯でゆでて使う。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生