L o a d i n g . . .
ぶり
4切れ(360g)
(塩小さじ1/3 こしょう少々 小麦粉適量)
ケッパー(酢漬け)
大さじ2
ブラックオリーブ(スライス)〈サラダクラブ〉
2袋(50g)
にんにく
1かけ
玉ねぎ
1/4個(50g)
白ワイン
大さじ2
塩、こしょう
各少々
かぶ
2個(250g)
●オリーブ油
1
ぶりは塩をふって10分おく。
2
ケッパー、ブラックオリーブ、にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。かぶは茎を3cm残して葉を切り落とし、皮をむいて6等分のくし形に切る。
3
(1)のぶりの水気をふき、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
4
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(3)のぶりを盛りつけたときに表になるほうを下にして入れ、脇にかぶも入れる。2分ほど焼き、ぶりとかぶにこんがり焼き色がついたら返し、同様に焼く。かぶとともに器に盛り、アルミ箔をかぶせて保温しておく。
5
フライパンの汚れをさっとふき、オリーブ油大さじ2を熱し、にんにくと玉ねぎを炒め、薄く色づいてしんなりしたら、ケッパー、ブラックオリーブを加えて炒める。白ワインを加えて煮立て、全体になじんだら塩、こしょうをふり、(4)のぶりにかける。
フウチョウボク科の植物の花のつぼみを、酢漬けや塩漬けにしたもの。ケイパーともいう。肉や魚料理の薬味に使ったり、刻んでソースやドレッシング、マヨネーズなどに混ぜて用いる。特に酢漬けはスモークサーモンの薬味に欠かせない。
ぶりは塩をふって10分ほどおき、余分な水気を出し、ペーパーでふきとります。
ぶりの皮の部分もカリカリに焼いておくと生臭さが消えます。
つけ合わせの焼いたかぶも香ばしくて食感も新鮮です。
このレシピの先生
藤井 恵 先生