L o a d i n g . . .
2019
1
11
[ 金 ]
白菜、鶏ひき、もちの重ね蒸し煮
石原 洋子
先生
229kcal
カロリー/1人前
1.6g
塩分/1人前
白菜
6~8枚(600g)
鶏ひき肉
300g
切りもち
2切れ(100g)
しょうが
(大)1かけ
塩
小さじ1/2
水
1カップ
酒
大さじ1
塩
小さじ1/3
煮汁
1カップ
しょうゆ
小さじ1
片栗粉
小さじ2(倍量の水で溶く)
1
白菜は1枚ずつはがし、葉元の部分は厚さを半分にそぎ、フライパンの大きさに合わせて切る。もちは2mm厚さに切る。しょうがは半量はせん切りにする。残りはごく細いせん切りにし、水にさらしてシャキッとさせ、針しょうがにする。
2
フライパン(直径26cm)に白菜の1/3量を厚みが均一になるように重ねて広げ、ひき肉の1/2量を広げる。しょうがのせん切りの半量と塩の半量をふり、もちの半量を並べる。これを繰り返し、最後に残りの白菜を上からかぶせる。
3
煮汁の材料を混ぜて(2)に加え、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火で25~30分、白菜の葉元がやわらかくなるまで蒸し煮にする。
4
(3)をとり出して4等分に切り、器にそれぞれ盛る。
5
あんを作る。フライパンに残った煮汁を、足りなければ水を足して1カップにする。しょうゆを加えて再び火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。(4)に等分にかけて、針しょうがをのせる。
切りもちを薄切りにする代わりに、薄切りになったしゃぶしゃぶ用のもちを使ってもよい。
もちは丸餅を使う場合も2mm厚さに切り、薄切りのしゃぶしゃぶ用を使ってもOK。
もちはつなぎ役になるので、平均に散らすこと。
白菜は葉の外側が下になるようにフライパンにのせ、一番上になる最後の白菜は内側を下にして包み込むようにします(最後は大きめの葉がよい)。
このレシピの先生
石原 洋子 先生