L o a d i n g . . .
中華生めん
4玉(480g)
生木くらげ
60g
きゅうり
1本(100g)
ロースハム
4枚(60g)
みょうが
2個
万能ねぎ
2~3本
しょうが
1かけ
紹興酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ4
オイスターソース
大さじ1
水
大さじ4
ごま油
小さじ2
花椒粉
少々
1
かけつゆを作る。小鍋に紹興酒を入れてひと煮立ちさせ、アルコール分を飛ばし、粗熱をとる。かけつゆのほかの材料と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2
生木くらげはあれば石づきを除いてせん切りにし、たっぷりの水からゆでて、沸騰したらザルに上げて流水で粗熱をとり、水気をきる。きゅうりは長さを4等分に切り、5mm幅の細切りにする。ロースハムも細切りにする。みょうが、万能ねぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにする。
3
鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華生めんをほぐしながら入れ、表示時間通りにゆでる。ザルに上げて流水でもみ洗いして冷まし、水気をよく絞る。
4
(3)を器に盛り、(2)の木くらげ、きゅうり、ハム、みょうが、しょうが、万能ねぎをのせ、(1)のつゆをかけ、花椒粉をふる。好みで酢をかけても。
かけつゆの紹興酒とオイスターソースの香りとコクがおいしさのヒミツ。
木くらげはフレッシュのコリコリ感が特徴、必ずさっとゆでて流水で洗い汚れを除き、フックラさせること。
仕上げにふる花椒(ホワジャオ)のピリっとした辛みが刺激的、粒のものはペッパーミルなどで挽いて粉末にします(粉末にして香りを全体に)。
お好みで酢や黒酢をかけていただくのもよいでしょう。
このレシピの先生
石原 洋子 先生