L o a d i n g . . .
鶏ひき肉
60g
生椎茸
2枚(30g)
しょうゆ
小さじ1
酒
小さじ1
ぎんなん
4粒
ほうれん草
1/4わ(50g)
白玉粉
80g
水
70~75ml
だし汁(昆布だし)
3カップ
酒
大さじ1
塩
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
柚子の皮
少々
●塩
1
椎茸は軸を除き、5mm角に切る。ぎんなんは殻を割り、少なめの熱湯に入れ、玉じゃくしの底で転がしながらゆで、薄皮を除き、半分に切る。ほうれん草は4cm長さに切り、熱湯でさっとゆでてザルに上げ、水気をきる。
2
肉だねを作る。ボウルにひき肉、しょうゆ、酒を入れて練り混ぜる。(1)の椎茸を加えて混ぜ合わせ、4等分する。
3
白玉生地を作る。ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加えてこねる。耳たぶくらいのやわらかさになったらでき上がり。4等分する。
4
白玉生地をだ円形にのばし、(2)の肉だね、(1)のぎんなんの1/4量をのせ、肉だねが出ないように端をつまんで閉じる。形を整え、厚手のペーパータオルを敷いた上にのせ、残りも同様に作る。
5
鍋に5カップほどの湯を沸かし、塩小さじ1を入れ、(4)のだんごをもう一度丸めて入れて、弱めの中火で8分ほどゆでる。網じゃくしですくい、器に入れ、ほうれん草を添える。
6
別の鍋につゆの材料を入れて煮立て、器に注ぎ、柚子の皮をのせる。
ぎんなんの殻は専用のぎんなん割り器やペンチを使って割ります(実を崩さないよう慎重に)。
肉だねを包んだら、厚手のキッチンペーパーにのせて余分な水分を吸わせるとよい(ゆでる前まで置いておく)。
必ず8分はゆでること。
このレシピの先生
石原 洋子 先生