L o a d i n g . . .
卵
6個
玉ねぎ
1/2個(100g)
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ6
牛乳
2カップ
塩
小さじ2/3
こしょう
少々
小麦粉
適量
溶き卵
1個分
パン粉
適量
レタス
1/3個(150g)
●油
1
鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて12分ゆで、水にとって冷ます。殻をむいて1.5cm大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。レタスは1cm幅の細切りにする。
2
ホワイトソースを作る。フライパンにバターを入れて弱めの中火で溶かし、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら小麦粉をふり入れて炒め、粉っぽさがなくなったら火を止めて、冷たい牛乳を一度に加えてよく混ぜる。再び中火にかけ、木ベラで鍋底からかき混ぜながら煮立てる。鍋底に線が描けるくらいにとろみがついたら、塩、こしょうを加えて混ぜる。
3
火を止め、(1)のゆで卵を加えてさっくりと混ぜ、バットなどに移す。平らにならしてラップをはりつけ、粗熱をとって、さらにまとめられる固さになるまで冷蔵庫で冷やす。
4
固まったら12等分し、俵形に整える。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
5
たっぷりの油を160℃に熱し、(4)の半量を入れ、中まで熱くなってカラリとするまで3〜4分揚げる。残りも同様に揚げる。
6
器に盛り、レタスを添える。
卵は冷蔵庫から出したてのものをゆでること(ゆで時間もきっちり守ります)。
ホワイトソースのポイントは、小麦粉を粉っぽさがなくなるまで炒めてから冷たい牛乳を加え、泡立て器を使って塊がなくなるまでよく混ぜること。
たねは熱い状態では形作れないので、冷蔵庫でまとめられる固さになるまでよく冷やすこと。
このレシピの先生
石原 洋子 先生