L o a d i n g . . .
2019
12
6
[ 金 ]
ブルスケッタ2種 きのこペースト、ゴルゴンゾーラ
バゲット
1cm厚さ12枚(120g)
生椎茸
5枚(100g)
マッシュルーム
150g
アンチョビー
3~4枚(30g)
ロースハム
2~3枚(30g)
粗びき黒こしょう
少々
バルサミコ酢
小さじ1
オリーブ油
約大さじ1/2
塩
少々
にんにく
1/2かけ
ゴルゴンゾーラ
50g
はちみつ
小さじ1
●オリーブ油
1
きのこペーストを作る。椎茸は石づきを切り落とし、薄切りにする。マッシュルームは薄切りにする。ハムは半分に切り、細切りにする。
2
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(1)の椎茸、マッシュルームを炒める。しんなりしたら、アンチョビーを加えて炒め、きのこの水分が出てきたらハムを加えて炒め、粗びき黒こしょう、バルサミコ酢を加え、水分を飛ばすように炒める。
3
粗熱がとれたらフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。とり出して、様子を見ながらオリーブ油を加えて固さを調節し、味をみて、塩で味をととのえる。
4
バゲット8枚の片面に、にんにくの切り口を軽くこすりつける。オーブントースターで2~3分焼き、(3)をたっぷりぬる。好みでイタリアンパセリを飾る。
5
残りのバゲットに、4等分にしたゴルゴンゾーラをのせ、オーブントースターで表面をさっと焼き、はちみつをかける。
イタリアのゴルゴンゾーラ村発祥の青かびタイプのチーズ。フランスの「ロックフォール」、イギリスの「スティルトン」とともに、世界三大ブルーチーズといわれる。独特の味わいがあり、塩気が強いので、はちみつやフルーツと合わせてそのまま食べるほか、パスタソースや焼き菓子にも使われる。
きのこペーストのきのこは2種類使うのがおいしさのコツ、いい香りがするまで炒めること。
水分をとばして、粗熱をとってからペースト状にします。
このレシピの先生
田口 成子 先生