L o a d i n g . . .
ラムチョップ
8~10本(600~700g)
(クミンパウダー、コリアンダーパウダー各小さじ2/3、塩小さじ1+1/2 小麦粉大さじ1+1/2)
かぼちゃ
1/4個(正味400g)
玉ねぎ
(大)1/2個(125g)
セロリ
2/3本(70g)
レーズン
40g
にんにく
2かけ
クミンシード
小さじ1/2
ローリエ
1枚
アーモンド(ロースト)
30g
香菜
適量
●塩、オリーブ油
■ラムとかぼちゃのカレー(2人分)
ラムとかぼちゃの煮込み(上記参照)
1/4量
カレー粉
小さじ2
小麦粉
小さじ2
塩
小さじ1/3
こしょう
少々
ごはん(温かいもの)
400g
1
クミンパウダーとコリアンダーパウダーをよく混ぜ、ラムチョップにまぶして15分おく。塩をふってなじませ、小麦粉をまぶす。
2
かぼちゃは種とワタを除き、ヘタと皮の固い部分を切りとり、小さめの一口大に切る。玉ねぎは縦薄切りにし、セロリは斜め薄切りにする。レーズンは塩水に10分つけて洗い、ザルに上げる。にんにくはつぶし、あれば芯を除く。
3
フライパンにオリーブ油大さじ2を強めの中火で熱し、かぼちゃを入れて全面を焼き、焼き色がついたら、ペーパータオルにとり、油をきる。
4
(3)の残りの油にクミンシードとにんにくを入れて強めの中火で熱し、クミンシードのまわりに細かい泡が出てきたら、(1)のラムチョップを入れて片面を3分焼き、返して2分焼いて、焼き色をつける(途中、にんにくが焦げないように肉の上にのせる)。
5
ラムチョップとにんにくは鍋に移す。(4)のフライパンに玉ねぎとセロリを入れて強めの中火で炒め、しんなりしたら水3カップを加え、フライパンに残ったうまみをこそげるようにして煮立て、ラムチョップを入れた鍋に加える。(2)のレーズン、ローリエを加えて強火にかけ、煮立ったら、オーブンペーパーで落としぶたをし、鍋ぶたもして、中火で30分煮る。
6
(3)のかぼちゃを加えてひと混ぜし、再び落としぶたをし、鍋ぶたもして10分煮る。
7
器に盛り、粗く砕いたアーモンドを散らし、香菜を添える。
●保存は冷蔵庫で4日。1人分に対して水大さじ2を加えて温める。
8
ラムとかぼちゃのカレー
【1】ラムとかぼちゃの煮込みは、ラムチョップの骨を除き、キッチンバサミで約1.5cm角に切る。
【2】カレー粉と小麦粉をよく混ぜておく。
【3】鍋に(2)を入れ、弱めの中火で混ぜながら1分30秒空炒りする。湯1/2カップと(1)を加え、中火で混ぜながら3分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。
【4】器にごはんと(3)のカレーを盛り、好みでチリパウダーをふる。
セリ科の植物の種子。ほろ苦く個性的な芳香がある。中東からインドまで広がる地域に自生する。カレー粉にも配合されている。シードのまま用いるときは油で炒めて香りを引き出す。
生後12ヶ月未満の羊のロース肉を骨ごとカットされたもの。羊特有の匂いが少なく肉質もやわらかいのが特徴
ラムチョップは先にスパイスをまぶしておき、焼く直前に塩と小麦粉をふります(うま味が抜けてしまわないように)。
レーズンは塩水に浸けて汚れを除き、甘みを引き立たせます。
かぼちゃの表面に焼き色をつけて、煮崩れを防ぎます。
このレシピの先生
上島 亜紀 先生