L o a d i n g . . .
板チョコレート(ミルク)
250g
生クリーム(乳脂肪分30%台)
70ml
グランマニエ
大さじ1
くるみ
50g
マシュマロ(小さいもの)
75g
下準備 ●バットに合わせてオーブンペーパーを敷く。
くるみを焼く
1
天板にくるみを広げ、160℃に予熱したオーブンで15分焼く。粗熱をとり、粗く割る。
生地を作る
2
板チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、ボウルの底を50〜60℃の湯に当てて(湯煎)軽く溶かす。
3
小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。(2)のチョコレートを湯煎からはずして生クリームを加える。すぐに泡立て器で混ぜ、全体にムラがなくなりなめらかになったら、グランマニエを加えて混ぜ合わせる。
4
マシュマロ、くるみを加え、ゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
冷やし固める
5
バットに流し入れ、表面を平らにならす。ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6
オーブンペーパーごととり出し、オーブンペーパーをはずして好みの大きさに切り分ける。
アルコール分が気になる場合は、グランマニエの代わりに同量の牛乳で作ってもよい。
そのまま食べることを前提に、カカオ分、砂糖以外のものも加えて作るチョコレート。カカオバター以外の植物性油脂も含まれているので、カカオ豆の香り、苦みなどは少ないが、手に入りやすくて手軽にチョコレート菓子が作れる。ナッツなどの混ぜものがない、シンプルなものを買い求めて。
冷蔵庫で4〜5日保存できるので、早めに準備しても。小さめに切り分けて、ラッピングペーパーに1切れずつのせ、さらに箱に入れる。
チョコレートはお好みのもので、何も入っていないものを使います。
チョコレートをミルクとブラックとミックスしてもOK(マシュマロにはミルクがよく合います)。
チョコレートが溶けたら生クリームは一度に加えて、ツヤっとしてくるまで混ぜ続けること(乳化させる)。
型に流し、ゴムベラを縦に持ち、型の真ん中からゴムベラを上下に動かしながら四隅まで広げます(均一に広がる)。
カットするときは、包丁を上から押さえるようにして切ります(断面がきれいに)。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生