L o a d i n g . . .
冷凍パイシート
1枚
クーベルチュールチョコレート(スイート)
50g
卵黄
3個分
グラニュー糖
20g
薄力粉
20g
コーンスターチ
10g
牛乳
250ml
ラム酒
大さじ1
バナナ
2本
生クリーム
200ml
グラニュー糖
20g
板チョコレート
適量
下準備 ●冷凍パイシートは冷蔵庫で半解凍する。 ●クーベルチュールチョコレートは細かく刻み、板チョコレートはナイフで薄く削る。 ●薄力粉とコーンスターチを軽く混ぜる。 ●オーブンを180℃に予熱する。
パイを焼く
1
冷凍パイシートを、めん棒でパイ皿よりもひとまわり大きくのばす。パイ皿に敷き込み、余分な生地はナイフで切り落とす。
2
底全体にフォークで穴を開け、オーブンペーパーをかぶせ、重石をのせて180℃のオーブンで25〜30分焼く。全体に薄く焼き色がついたらオーブンペーパーと重石をはずし、こんがりと焼き色がつくまでさらに7〜8分焼く。型のまま粗熱をとる。
チョコレートカスタードクリームを作る
3
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でグラニュー糖のザラザラ感がなくなるまですり混ぜる。薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4
鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。約半量を(3)のボウルに加え、手早く混ぜ合わせ、鍋に戻し入れて混ぜる。
5
鍋を火にかけ、木ベラで絶えずかき混ぜながら煮て、とろみがついてきたら勢いよくかき混ぜる。煮立ってきたら、焦げないように火加減を調節しながら混ぜ、ツヤのあるクリームになるまで加熱する。
6
火からおろしてクーベルチュールチョコレートを加え、木ベラで混ぜて余熱でチョコレートを溶かす。なめらかになるまで混ぜ、ザルを通してボウルにこし入れる。クリームの表面にぴったりとラップをして、ボウルの底を氷水に当てて粗熱をとる。ラム酒を加え、泡立て器で勢いよく混ぜてなめらかなクリーム状にする。
仕上げる
7
(2)のパイに、(6)のクリームの1/3量をのせ、底全体に広げる。バナナを1.5cm幅に切り、真ん中を少しあけて並べる。残りのクリームをのせ、バナナのすき間にクリームを押し込むようにしながら広げる。
8
表面にぴったりとラップをして、クリームが落ち着くまで冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
9
ボウルにホイップクリームの材料を入れ、ハンドミキサーでぬりやすい固さ(七分立て)まで泡立てる。
10
(8)の型と上のラップをはずして回転台にのせ、(9)のクリームを真ん中にのせる。回転台をまわしながらパレットナイフで山高になるようにならし、渦巻き模様をつける。または、器にのせてクリームを山高になるようにぬり広げてもよい。削った板チョコレートを散らす。
カカオマス、カカオバター、砂糖を主原料とし、製菓用の原材料として使われるチョコレート。厳格な国際規格があるが、日本では「製菓用のチョコレート」という意味で用いられる場合もある。カカオマス、カカオバターの2つを合わせたものがカカオ分で、カカオ分が多くなるほど砂糖は減って甘みは少なくなる。最近はタブレット状のものが多く売られている。
クーベルチュールチョコレートは細かく刻んでおくこと。
カスタードは火にかけて絶えず混ぜツヤッとしてくるまで混ぜること。チョコレートは余熱で溶けます。
チョコカスタードは面倒でも裏ごしすること、口あたりに差がでます。
このレシピの先生
柳瀬 久美子 先生