L o a d i n g . . .
鶏もも肉
2枚(500g)
プレーンヨーグルト
150g
カレー粉
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
塩
小さじ1
こしょう
少々
はちみつ
大さじ2
レモン汁
大さじ1+1/2
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
トマトピューレ
1/2カップ
生クリーム
1カップ
ごはん(温かいもの)
600g
●バター
1
鶏肉は余分な脂と筋を除き、厚い部分を切り開いて1枚を6等分に切る。
2
ボウルにつけだれの材料を混ぜ、鶏肉を入れてもみ込み、冷蔵庫に2時間以上おく。調理する20分前に冷蔵庫から出して室温にもどす。
3
フライパンにバター大さじ2、おろしにんにく、おろししょうがを入れて強めの中火にかけ、炒める。香りが立ったら(2)の鶏肉をつけだれごと加えて混ぜ、ふたをして弱めの中火にし、15分蒸し煮にする。
4
ふたをとり、トマトピューレ、生クリームを加え、火を強めてひと煮立ちさせ、火を止める。
5
器に盛り、ごはんと好みで刻んだ香菜を添える。
鶏肉をヨーグルトベースのつけだれに漬け込んで肉をやわらかくするのがポイント、必ず2時間以上おくこと。
このつけだれが全体のベースにもなるので汁ごと鶏肉を蒸し煮に使います。早く火が通るように調理する20分前には室温に出しておくこと。
もも肉のほか鶏胸肉で作ってもOK。
鶏もも肉の下処理も大切です(余分な脂を取り除くと臭みも減り、筋を切ってやわらかく食感に!)。
生クリームは脂肪分35%、45%など色々ありますがこの濃度により味わいが変わります。濃度が高くなるほど濃厚になるので、どちらかはお好みで選んでください。
つけだれのレモン汁が味の引き締め役です。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生