L o a d i n g . . .
みょうが
6個(150g)
豚もも肉(塊)
300g
(塩小さじ1/4 酒小さじ1 小麦粉適量)
卵
1個
水
適量
小麦粉
大さじ1+2/3
片栗粉
小さじ2弱
だし汁
1カップ
酢
大さじ2+2/3
淡口しょうゆ
大さじ1+1/3
酒
大さじ1+1/2
砂糖
大さじ3
片栗粉
大さじ1
●油
1
豚肉は2㎝厚さに切り、両面に格子状に切り目を入れる。5㎝大に切り、塩、酒をもみ込む。
2
みょうがは4つ割りにする。
3
衣を作る。卵を溶きほぐし、水を加えて60㎖にし、小麦粉、片栗粉を加えて混ぜる。
4
(1)の豚肉に小麦粉を薄くまぶし、(3)の衣をつける。油を170℃に熱し、豚肉を入れて衣がカラリとして肉に火が通るまで揚げる。
5
フライパンにあんの材料を入れて火にかけ、混ぜながら煮立てる。とろみがついたら、(4)と(2)のみょうがを加えてあえる。
みょうがの地下茎から出る花穂で、花みょうがとも呼ばれる。香り成分には食欲を増進し、消化を促進する効果があるといわれている。
豚肉とみょうが、他に具は入らず、あんには和風のだし汁を使った京都の中華のようなやさしい味わいの酢豚です!
豚肉は脂身の少ない部位、もも肉を使います!肉の厚みを半分に(2cm厚さ)切り、両面に斜めに切り込みを入れ、肉をひっぱるように切って繊維を崩すのが固くならないコツ。
肉の揚げ始めは菜箸でさわらず、衣が落ち着くまで待ちましょう。
あんは昆布とかつおから取っただし汁を使います。
みょうがは生のままあんに加えてさっと火を通し、半生仕上げに、歯ざわりを残しましょう(ピンク色が濃くなればOK)。
初夏のこの時季、みょうがの代わりに新しょうがで作ってもおいしい!
このレシピの先生
冷水 希三子 先生