L o a d i n g . . .
帆立貝柱
200g
(片栗粉大さじ1)
新れんこん
(小)2節(200g)
パプリカ(黄)
1個(180g)
生椎茸
3枚(60g)
にんにく
1かけ
豆豉
大さじ1
酒
大さじ1
梅干し
1個(20g)
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
水
1/2カップ
●油、ごま油
1
帆立貝柱は斜め半分にそぎ切りにし、水気をふく。
2
れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水にさっと通し、ザルに上げて水気をきる。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、さらに縦半分に切り、斜め薄切りにする。椎茸は石づきを除き、1㎝大に切る。にんにくは粗みじん切りにする。
3
豆豉は粗く刻み、酒につけて10分おく。梅干しは種を除いてたたき、しょうゆ、砂糖、分量の水と混ぜておく。
4
鍋に湯を沸かし、(2)のれんこんとパプリカを入れ、再び沸騰してから4~5分ゆでる。ザルに上げて水気をきり、器に広げて盛る。
5
フライパンに油、ごま油各大さじ1を熱し、(1)の帆立貝柱に片栗粉をまぶして焼き、薄く焼き色がついたら返し、にんにく、椎茸を加えて炒め合わせる。(3)を加えて炒め、全体にとろみがついたら(4)の上に盛る。
大豆を発酵させた中国の調味料。日本の浜納豆や大徳寺納豆と似た風味があり、みそとしょうゆを合わせたような深い味わいがある。
やわらかくて瑞々しい新れんこんが密かな主役です!薄くスライスしてゆでておくのがポイント
帆立にまぶす片栗粉は全体のとろみになるので、分量を計って焼く直前にまぶします。
食べるときは炒めものと野菜を全体よく混ぜてからめてどうぞ!
このレシピの先生
田口 成子 先生