L o a d i n g . . .
えび(有頭)
4~8尾(150g)
里芋
8個(500g)
にんじん
1~2本(200g)
こんにゃく
1枚(200g)
干し椎茸
8枚(65g)
絹さや
12枚
みりん
1/2カップ
酒
1/4カップ
だし汁
3+1/2カップ
塩
小さじ2
砂糖
大さじ6
淡口しょうゆ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
●塩
1
干し椎茸はポリ袋に入れ、かぶるくらいの水を注いで冷蔵庫に一晩おいてもどす。軸を除く(大きいものは半分に切る)。
2
里芋は六方むきにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、竹串がスッと通るまでゆでる。冷水にとってぬめりを洗い流し、冷ます。
3
にんじんは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにし、梅型(にんじんの直径に合うもの)で抜き、ねじり梅に飾り切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、竹串がスッと通るまでゆでる。冷水にとって冷まし、水気をきる。
4
こんにゃくは手綱こんにゃくにする。水からゆでて、ひと煮立ちしたらとり出す。
5
煮汁を作る。鍋に煮汁のみりんと酒を入れて煮立て、アルコール分を飛ばす。だし汁、塩、砂糖、淡口しょうゆを加え、煮立ったら火を止める。
6
里芋とにんじんを煮る。鍋に(5)の煮汁の半量を入れ、里芋とにんじんを入れ、落としぶたをして煮くずれないように弱火で15分ほど煮て火を通す。煮汁ごとバットにあけて、冷ます。
7
こんにゃくと椎茸を煮る。鍋に(5)の残りの煮汁を入れ、こんにゃくと椎茸を入れ、しょうゆを加え、落としぶたをして弱火で15分煮る。別のバットに煮汁ごとあけて、冷ます。
8
えびを煮る。えびは竹串で背ワタを除く。(6)と(7)の煮汁を1/2カップずつとり分けて鍋に入れ、えびを加える。ふたをして、途中で上下を返して4~5分煮て火を通す。そのまま冷ます。
9
絹さやは筋をとり、塩少々を加えた熱湯でゆでる。冷水にとって冷まし、水気をきる。
10
器に(6)~(8)を盛り合わせ、絹さやを添える。
保存 (6)、(7)、(8)、(9)を別々に保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能。
里芋の上下を平行に切り落とし、皮を厚めに縦にむく。反対側も同様にし、残りの4面も同様にむき、断面が正六角形になるようにする。
花びらと花びらの間に包丁の刃元を当て、中心に向かって切り目を入れる。花びらの真ん中から切れ目に向かい、包丁を斜めに入れて薄くそぐ。
こんにゃくを横7㎜幅に切り、中央に縦3㎝長さの切り込みを入れ、1方の端を切り込みにくぐらせる。
きれいに仕上げるため、白く煮あげるもの、濃いめに煮るもの、えびの3つに分けて煮ます
にんじんは下ゆでした後、冷水にとって冷ましてから水気を切っておくと、煮くずれしにくくなります
里芋は下ゆでした後、ぬめりを洗い流してから冷ましておきましょう
このレシピの先生
藤野 嘉子 先生