L o a d i n g . . .
牛ひき肉(赤身)
600g
玉ねぎ
(小)1個(150g)
パン粉
1カップ
牛乳
1/2カップ
塩
小さじ1
こしょう
少々
冷凍パイシート(19×19㎝)
2枚(300g)
パン粉
1/2カップ
卵黄
1個分
水
小さじ1
玉ねぎ
1/2個(100g)
小麦粉
小さじ1
赤ワイン
大さじ3
水
1/2カップ
しょうゆ
大さじ1/2
こしょう
少々
クレソン
適量
●打ち粉(強力粉)、油
1
肉だねを作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、とり出して粗熱をとる。ほかの材料とともにボウルに入れ、全体を混ぜ合わせる。ラップを広げ、肉だねを棒状にしてのせ、約30㎝長さでできるだけ背が高くなるように空気を抜きながら整える。ラップで包み、両端をねじって閉じたら、両手で軽く転がしながら形を整える。
2
冷凍パイシートは常温で固めに解凍する。台に打ち粉をふり、パイシート1枚をのせ、1/3量ほどを切りとる。残りのパイシートともう1枚を1㎝ほど重ね、つなぎ目を指で押してはりつける。返して、裏側も同様にしてはりつける。切りとった1/3量のパイシートは、バットなどにのせて冷蔵庫で冷やしておく。
3
2枚をはり合わせたパイシート全体をめん棒で軽くのばす。さらに周囲3㎝をのばし、37×23㎝にする。
4
パイシートを横長におき、肉だねをのせる真ん中にパン粉の半量を散らす。(1)の肉だねをのせ、側面に残りのパン粉をつける。
5
パイシートの両側で肉だねを包み、合わせ目を指でつまんで閉じる。打ち粉をふり、転がして閉じ目を下にする。両端は合わせて下に折り込む。オーブンペーパーを敷いたバットなどにのせて冷蔵庫で20分ほど冷やす。
6
(2)の切りとったパイシートは、飾り用に葉と枝の形にペティナイフで切り出し、再び冷蔵庫で冷やす。卵黄に分量の水を加えてよく混ぜる。
7
オーブンの天板に(5)をオーブンペーパーごとのせる。(6)の卵黄をハケで全体にぬり、ペティナイフで格子状に切り目を入れて模様をつける。(6)の葉と枝をのせて飾り、その上にも卵黄をぬる。格子状の切れ目に沿って両側面に、7〜8か所ずつペティナイフを刺して空気穴の切り込みを入れる。
8
200℃に予熱したオーブンに入れ、途中で天板の前後を入れ替え、45分ほど焼く。
9
オニオンソースを作る。玉ねぎはみじん切りにする。小さめのフライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れて色づくまで7〜8分炒める。小麦粉をふって1〜2分炒め、赤ワインを加えてひと煮する。分量の水を加え、とろりとするまで煮て、しょうゆ、こしょうを加える。
10
(8)が焼けたら15分ほどおき、食べやすい大きさに切り分ける。器に盛り、(9)のオニオンソース、クレソンを添える。
牛ひき肉は赤身の肉を使うと脂が出すぎなくておすすめです
肉だねは空気を抜くように形を整えましょう
予熱したオーブンに入れたら、途中で天板の前後を入れ替えます
このレシピの先生
石原 洋子 先生