L o a d i n g . . .
米
2合
サフラン
小さじ1/2
ぬるま湯
1/2カップ
水
280㎖
あさり(砂抜き)
200g
えび(殻つき・無頭)
8尾(200g)
ベーコン
4枚(80g)
パプリカ(黄)
1個(200g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
にんにくのみじん切り
1かけ分
白ワイン
大さじ2
塩
小さじ1
レモン
1/2個
パセリのみじん切り
大さじ1
粗びき黒こしょう
少々
●塩、片栗粉、オリーブ油
1
あさりは海水程度の塩水につけ、暗い所に30分以上おいてさらに砂を吐かせる。殻をこすり合わせて洗い、水気をきる。
2
サフラン水を作る。サフランは粗みじん切りにし、分量のぬるま湯に入れてしばらくおく。黄色い色が出たら分量の水を加える。
3
米はさっと洗い、ザルに上げて水気をきる。えびは片栗粉適量をふってもみ洗いし、流水で洗い流す。背に切り目を入れて背ワタをとる。ベーコンは細切りにする。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦1㎝幅に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
4
フライパン(直径28㎝)にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかける。香りが立ったら、玉ねぎとベーコンを加えて炒める。
5
玉ねぎが透き通ったら(3)の米を加え、油がしっかりなじむまで炒める。白ワインを加えて煮立て、(2)のサフラン水をサフランごと加え、塩も加え、ひと煮立ちさせる。
6
表面を平らにならし、パプリカ、えび、あさりを飾るように並べ、ふたをして弱火で12分ほど炊く。ふたをとり、中火にして水分を飛ばしながら、底に焼き色がつくまで3~4分焼く。
7
レモンは適当な大きさに切り、(6)の中央にのせる。パセリと粗びき黒こしょうをふり、レモンを絞って食べる。
秋咲きのクロッカスの一種で、花のめしべを乾燥させたもの。料理を美しい黄色に色づけ、独特の香りをつける。パエリアやブイヤベースに欠かせない。
えびは殻ごと使うので、片栗粉をふってもみ、流水でしっかり洗いましょう
あさりは砂抜きして売っているものでも、もう一度30分以上塩水につけて砂を吐かせます
ベーコンは味だしになるので必ず入れて下さい!
「ジュ―ッ」という音が「パチパチ」という音に変わると、底に焼き色がついてきます
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生