L o a d i n g . . .
木綿豆腐
2丁(600g)
桜えび(乾燥)
15g
木くらげ(乾燥)
3g
万能ねぎ
3本
大和芋
(正味)80g
塩
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
小麦粉
大さじ3
大根
200g
おろししょうが
2かけ分
●油
1
豆腐は大きくちぎり、ペーパータオル2~3枚を敷いた上に並べる。上からもペーパータオル1枚をかぶせ、1時間おいて水きりをする(約500gになる)。
2
木くらげは水に20~30分つけてもどし、もみ洗いして、あれば石づきを除いてせん切りにする。桜えびは粗く刻む。万能ねぎは小口切りにする。
3
大根はすりおろして軽く水気をきる。
4
大和芋はスプーンで皮をこそげとり、水気をふく。おろし器(色が悪くならないように陶製、または樹脂製)ですりおろす。
5
すり鉢に(1)の豆腐を入れてすりこ木でつぶし、(4)の大和芋を加えてよくすり混ぜる。塩、砂糖、しょうゆ、小麦粉を順に加え、そのつどすり混ぜる。(2)の木くらげ、桜えび、万能ねぎを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。8等分にし、手に薄く油をつけて丸める。
6
油を175℃に熱して(5)を入れ、浮き上がり、きつね色になるまで8~10分かけてゆっくりと揚げる。
7
器に盛り、(3)の大根おろし、おろししょうがを添え、好みで大根おろしにしょうゆをかけて食べる。
体長4cm前後の小型のえびを乾燥したもの。日本国内の水揚げの100%は駿河湾産。軽く塩ゆでした釜揚げと、乾燥したものが流通している。乾燥したものは、主にかき揚げや煮もの、炒めものなどに使う。
生の木くらげははねやすいので乾燥のものを使ってください
つなぎになるので、長芋ではなく、粘りの強い大和芋を使います
ぜひ、ふわふわの揚げたてを召し上がって下さい!
このレシピの先生
田口 成子 先生