L o a d i n g . . .
米
2合
水
360㎖
塩
小さじ1/2
ターメリック
小さじ1
カレー粉
小さじ1
鶏もも肉
2枚(500g)
五香粉
小さじ1
カレー粉
小さじ2
ナンプラー
大さじ2
スイートチリソース
大さじ1
ローリエ
1枚
みょうが
2個
スペアミント、または香菜
適量
●バター
1
鶏肉は皮目に数か所フォークを刺して穴を開ける。ボウルに入れて五香粉、カレー粉をふり入れてよくもみ込む。ナンプラー、スイートチリソースを加えてさらにもみ込む。冷蔵庫で20分以上(時間があるときは2時間)おく。
2
米は洗い、ザルに上げて水気をきる。炊飯器に入れ、分量の水、塩、ターメリック、カレー粉を加えて軽く混ぜ、30分ほど浸水させる。
3
フライパンにバター20gを入れて溶かし、(1)の鶏肉の皮目を下にして入れ、焼き色がついたら返し、こんがりと焼く(中まで火が通っていなくてよい)。
4
(2)の炊飯器に(3)を皮目を下にして焼き汁ごと加え、ローリエも加えて普通に炊く。
5
みょうがは小口切りにし、スペアミントは葉を摘む。
6
(4)が炊き上がったら、ローリエを除き、鶏肉をとり出して一口大に切り、炊飯器に戻し入れてごはんと混ぜる。器に盛り、(5)を全体に散らす。
米に加えるスパイス。ショウガ科の植物の根茎を粉末にしたターメリックは、カレー粉にも使われている。ほろ苦い風味があり、料理を黄色に仕上げる。
鶏肉の下味に使うスパイスと調味料。辛くて甘みと酸味の効いた「スイートチリソース」、タイの魚醤「ナンプラー」、スパイシーな「カレー粉」と中国のミックススパイス「五香粉」。
鶏肉に下味をつけた後、表面を焼いてから炊くことで、香ばしさがプラスされます
五香粉とカレー粉のミックススパイスで、10種類以上のスパイスが入り、奥深い味わいになります
鶏肉は小さめの角切りにすると、ご飯と混ぜて食べやすいです
このレシピの先生
エダ ジュン 先生