L o a d i n g . . .
鶏胸肉(皮なし)
2枚(500g)
(塩、こしょう各少々)
小麦粉
適量
溶き卵
2個分
パン粉
1+1/2カップ
ドライハーブ(好みのもの)
大さじ2
あらびきマスタード
大さじ1+1/2
レモン汁
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
さやいんげん
200~250g
●油
1
鶏肉は細長くなるように1枚を縦半分に切り、厚い部分に縦1~2本の切り込みを入れ、すりこ木でたたいて1㎝厚さにのばす。塩、こしょうをふる。
2
いんげんはヘタを切り落とし、水気をふく。ソースの材料を混ぜておく。
3
ポリ袋に衣のパン粉を入れて手でもんで細かくし、ドライハーブを加えて混ぜる。
4
(1)の鶏肉に衣の小麦粉をまぶし、溶き卵、(3)のパン粉をしっかりつける。
5
フライパンに油を2㎝深さに入れて170℃に熱し、(4)の半量を入れる。片面がきつね色になるまで4~5分揚げ、返して全体がきつね色になるまで3~4分揚げる。油の中のパン粉をとり除き、油が減っていたら足して残りも同様に揚げる。
6
再び油の中のパン粉をとり除き、いんげんを入れて1分~1分30秒素揚げにする。
7
器に(5)、(6)を盛り、(2)のソースを添える。
パン粉に混ぜるドライハーブは、ローズマリー、タイム、セージなどを使った南仏独特のミックスハーブ、エルブ・ド・プロヴァンスがおすすめ。
鶏胸肉は叩いて厚さを均一にすると、繊維が壊れてやわらかく揚げあがります
衣に混ぜるドライハーブはお好みのものでOK
しょうゆ入りのソースでごはんがすすみます!ぜひお試しください
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生